メインPCのSSDを換装した。

メインPCのマザーボードは、ASUS ROG STRIX B550-F GAMING

ROG STRIX B550-F GAMING | マザーボード | ROG Japan

メインドライブのNVMe M.2スロットは、PCIe 4.0対応版。

 

換装前に使っていたSSDは、Samsung SSD 970 EVO Plus M.2 1.0TB で、PCIe 3.0だった。

換装したのは、7/15に購入した、Samsung SSD 980 PRO 2.0TBで、PCIe 4.0対応だ。

やっと本来の性能が生かせる構成になったと言うことになる。

 

PC本体にケーブル刺さりまくってるため、移動しないでそのまま換装することに。

 

最初に現在のSSDから換装先にドライブを複製。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

SSDケースは記事に書いてある対応しているものを、以前に購入済み。

メーカー純正の複製ソフト、「Data Migration」を使って始めたのだが、メチャクチャ遅い。

なんでかな~と調べたところ、PC側の接続がUSB2.0ポートだった・・・ orz

で、USB3.0側に繋ぎ直したところ、10倍ほど(10MB→100MB)速くなった。

でも、何時間もかかりそう・・・

USBはケーブルが大事だと言うことを思いだし、USB3.0での速度確認がしてあった、Quest2で使うためのケーブルに変更。

更に2.5倍(100MB→250MB)速くなった!

USBケーブルは、ちゃんとしたのを買っておくのが大事!!

 

結果、複製は1時間ぐらいで完了。(その前に、おかしいと思うまで1時間以上かけて転送しており、その後2回ケーブル交換しているので、2時間弱損した気がする)

 

次は、SSDの交換。

本体ケース開けて、GPUを取り外し。

GPUは、スロットに爪があって引っかかっているのだが、これがどうしても外せなかった。以前使ってたマザーボードも同じで、結局爪の部品を折ってしまった。

今回もそうなるなーと諦めて、バキッといったのだが、なんとこのパーツがスロットと別パーツになっており、再度はめ込んで再生できることが判明。よかった!

 

SSDヒートシンクは、マザーボードについていたもの。

取り外して、新しいSSDに換えてから再度取り付けるのだが、これのネジ止めがすごく大変だった。結果できたけどもやっぱり換装作業は、本体ケース倒した状態でやりたいものだ。

 

全部戻して再起動。

問題なし!

14時半ぐらいに始めて、18時に終った。3.5時間ぐらい。