PCのメモリを交換した。

去年の12月に買った64GB分のメモリ、ようやく重い腰上げて交換に踏み切った。

ケーブル外さないといけないので面倒だったんだよね。

でも、最近メモリが不足してるのが分かってしまった。(スワップしてるけど、SSDなのでギリ堪えられてる。HDDだったら即メモリ交換してたはずw)

それで、そろそろかなぁと。

 

ケーブル外して、

蓋開けて、

電源ケーブル抜いて、(爪を折ってしまったが、まぁ問題無いはず)

メモリ引っこ抜け・・・ない。

 

過去の増設した日記見たら、ファンをクーラーから外してた。

ファンを外すには、GPUを外さないといけないので、

GPUを外して、

クーラーのファンをメモリ側の1つ外して、

ようやくメモリが抜けた。

 

4GBを4枚差していたので、全部引っこ抜き、新しい32GBを2枚と、古い方の新しいメモリ4GBを2枚を指した。

 

全部組み直して電源投入

「ピー ピッ ピッ」 と言うビープ音

検索すると、以下が見つかった。

>1. Award BIOSの場合
>【長音1回・短音2回】グラフィックボードとモニターの接続エラー

グラボかーと思ってケーブル差し直したけどダメ。

諦めてまたケーブル全部抜いて、GPUスロットから抜いて差し直したりしたけどダメ。

 

再度検索したら、間違ってることが判明。

>3. UEFIの場合
>【長音1回・短音2回】メインメモリの接続の不具合

メモリじゃん・・・

再度クーラーのファンも外して、

メモリ差し直し。

電源ケーブルだけ繋いで、電源投入。

何回か試すと、ビープ音がしなくなった。やっぱり接触不良だった模様。

 

再度全部組み立てて、電源投入。流石に今回は成功!

無事72GB認識しました。左上に表示

速度は、古い方のメモリの方が遅かったので、本来の性能は出ないことになった。

けど、体感できる差なんて発生しないので、問題なし。

 

いろいろ起動したけど、72GBって、自分には多過ぎ。 20GBも使ってない状況だということが分かった。

 

とりあえず、懸念が一つ減ってよかったよ。