PCをアップグレードすることに!セットアップ完了!

最後のパーツ マザーボードが11時頃届いたので、早速セットアップ。

1,2時間ぐらいでできると思っていたら、結局この時間。(22時ちょっと前って、10時間か)

いっぱいトラブルとかありました。

 

①旧マザーボードのメモリスロット破壊

  片側はモールドだけで動かないことを完全に忘れており、力込めたらバキって・・・もう捨てるからいいもん!

②キーボード入力にPS/2が無い!

  自作マザーには、PS/2があって当然と思いこんでおり、もしかして? と思って確認し足らなかったという・・・

  後から調べたら、今でもPS/2があるマザーはいっぱいある。要は調べが足りておらずチョンボッタという事になる・・・( ´・ω・`)

③CPUのサブ電源が1つ足りない。

  電源の規格が上がったので、手持ちのが古くなったわけでは無く、低容量の電源には12Vのサブ電源が1個しか付いてないだけの話。750以上だと2つ着いている模様。

  しょうが無いので、そのまま秋葉原まで買い出しに行った。一番近いarkで購入しそのまま帰るというストイックな買い物に・・・

 LEADEX V G130X 850W を購入した。

④USBキーボードは、先日購入した中古PCのを使おうとしたら、まさかのこっちもPS/2だった。

  メーカー物(HP社)のPCって、何年か前の時点でまだPS/2使ってたのか。

⑤小型USBキーボード発掘のため、引越し後ほったらかしだった段ボール箱24個を開梱。

  無事2/3程開けたところで見つかったのだが、翌日は筋肉痛で。(笑

⑥初回起動でビープ音 ビデオカード未検出

 カード押し込んだら問題無く。

 ただ、検出されてからも音が鳴っているので、オンボードが無いとかそんなん?分からなかったので放置。

 

懸案のWindowsライセンス認証は、こちらを参考に実施(再度以前のWindows8ライセンスを入力し直し)で、正常に認証されなおされました。

旧メインPCのWindows10のライセンスを新メインPCに移動! – A2-blog

 

Windows10は、CPUやマザーボードを交換してもOS再セットアップが必要無くなっていてとても便利になったことを実感できました。

 

タスクマネージャーが楽しいことに!

f:id:nkawai:20200913220923p:plain