父のPCを交換。

前回帰省時に注文したのだけど、すぐには届かないので自宅に送った中古のhp製PC。

父のデスクトップPCがあまりにも遅いので、あげることにしてたのを車に積んで持っていったのだ。(Dell製だが、今時Celeronとかあり得ないCPU積んでた。下から2番目に安いやつだと言ってた。安物買いの・・・)

 

WindowsとOfficeのライセンスがどうなるのかな~と思っていたのだが、DellのからSSD(HDDから弟がSSDに交換していたもの)をとりだし、hpのPCに接続して電源オン

あっという間に起動してきて、とても驚いた。Celeronは、マジでゴミだったなぁ。

 

自分のPC組み直したときも思ったけど、いまはSSD交換するだけで、新しいPCからWindows10が何の問題も無く起動してくる。とても便利!

 

ライセンスも、両方ともDell PCのがそのまま認証された。

これは、hpのにもライセンス付いてるのでそっち使ってもよかったのだが、なんにせよ差替えただけでもほぼ何の問題も無く以降できたのには感動した。(^o^

 

あと、hpのPCは、内部構造もとてもよくできていて、ネジ1本すら回す必要が無かったのもすごかったな~(Dellのは自作PC並で、hpのを触った後だとお粗末な感じでした)

 

# 翌日かな? 無線LANの問題が発生して、無線LANの子機と、万一のためのLANケーブル15mを買いに行った。

それだけ合せてもPCからこみこみで1.6万ぐらいだったので大満足である。

ただ、中古なのでいつ壊れるのかはちょっと気になるところ。