Windows10のAnniversary Updateでmiracastが対応したそうなので、お試ししてみた。

うちには、自作デスクトップが2台、8インチタブレットDell Venus 8 Pro、ノートPC Lenovo G570 の4台があるのだが、全部Windows10のアニバーサリーアップデートを適用済み。
ミラキャスト対応したという情報を読んだので、ちょっと面白そうだなと思って、お試しすることに。


デスクトップPCには、有線LANしかないので、無線LAN USBアダプタ「WDC-150SU2M」を接続。(もう1台は諦め)


ミラキャストの接続の仕方は、以下のとおりでした。


1. 表示したい側のPCで、スタートメニューを開いて、「接続」を選択。


2. こんな画面が表示されます。


3. 表示させたい側は、右下のアクションセンターを開いて、「接続」を選択。 (なんでどっちも同じ名称なんだ・・・)


4. アクションセンターの上の方に、表示したい側のPC名が表示されたら、それを選択する。


以上です。


分かってしまえば簡単ですが、やり方がそもそもどこを見たらいいのか分からないのが困りものでした。


ただ、相性?が厳しいのか、うちでは接続できる組み合わせが1つしかありませんでした。

  • 自作PC の画面を他に表示 → 全滅
  • Lenovo の画面を他に表示 → 全滅
  • DELL の画面を他に表示 → Lenovo にだけ表示できた。


あと、Androidからもmiracastできるのですが、手持ちのNexus5xからは、どのPCにも接続できませんでした。。。
まだ新しい技術だからなんでしょうかね?(Windows10的に。)