SSDを換装して、HDDを捨てた日。

少し前に注文して取り寄せになっていたSSD(Samsung SSD 970 EVO Plus M.2シリーズ 1.0TB) が届いた。(29,980円だった)

うちのマザーボードでは、NVMe M.2のSSDが動かないと勘違いしていたのだが、間違いだったことに気がついたあとは、もう買ってしまえ!! と言う気分だったのだ。

 

今までの構成は、2.5インチSSD 500GB と、データ用にHDDが2TB。

今回は、NVMe M.2のSSD 1TB と、データ用にSSDが2TBと言うことに。

 

2TBのSSDは、去年の冬に購入したものの、外付け2.5インチケースに入れてほぼほっぽってあったSSDだ。(Micron 1100 [MTFDDAK2T0TBN-1AR1ZABYY])

 

Samsungのは、メーカーサイトでシステムドライブの移行ツールが配布されていて、ほぼ何も考えずにシステムドライブが移行できるた。

コピーに1時間ちょっとだったかな?

データドライブは、HDDからだったのでけっこうかかった。4時間ぐらい?

 

今のPCケースは使い勝手が良くって、移行自体は簡単に終った。

ただ、理由がわからんのだが、Hyper-Vが動かなくなってしまった。

BIOS設定見たけど、変えてないしなぁ・・・たまに使っていたので困った。( ´・ω・`)

 

とはいえ、これでシステムドライブは高速で空き容量もたっぷり!

データドライブもHDDのようなスピンアップ時間は 0で、ストレスフリーになった!(^o^