ThinkPad X390 が届いた

中古のThinkPad X390が届いたのでセットアップしてた。

 

VersaPro タイプVS の代わりにもうちょっと性能が良いのが欲しかったのだ。

タッチパネルが便利なので、それが良いなあとは思っていたが、タッチパネル無しの13.3インチ液晶タイプのノートPC。

CPUは、Core i5-8365Uで、4コア8スレッドだ。PassMarkで6250

VersaPro のCore M-5Y71がスコア2026(以前は3024だったのだが今掲載値を見たらそうだったので、計測方法が変更になったのだろうな)で、3倍ぐらいになる。

OSは、とうとうWindows11Proだ。

MS Office2019が入ってる。

 

いろいろ問題発覚。

まず、メモリ 8GB搭載なのだが、16GBにするのが良いなと思っていた。メモリがオンボードだと判明。増設どころか交換すら不可でした。。。

 

次にSSD。なんか遅い。

デフォルトは、IntelSSDらしいのだけど、タスクマネージャー見ると 「suneast ssd se800 NGFF 512GB 」の表示。

SE800 M.2 (NGFF) 2280|PRODUCTS|SUNEAST(旭東エレクトロニクス)

M2のtype2280ではあるのだが、なんと「SATA 6Gb/s」だって・・・