アイの歌声を聴かせて を音声ガイド&字幕付きで観てきた。

CINEMA Chupki TABATAでの上映が開始されたので、イヤホン持って観に行ってきた。

もう有線のイヤホンて、ここでしか使わないのよね。

しかも、スマホアプリでの音声ガイド対応してるらしいので、iPhoneAirPodsがあればそれすら要らなさそう・・・

 

と言うことで、17時上映開始に合わせて行ってきた。

30分ちょっと前に到着したら、上映5分前ぐらいに開場って説明受けたので、前回が特殊だった模様。(30分ぐらい前に入れてしまった)



上映開始前の放送では、超長いタイトル「「アイの歌声が良く聴こえるかも音」7.1.4chフォレストサウンド+1ch(イヤホン音声ガイド)+日本語字幕付き上映」 を聞いて驚き、ビリビリ震える音量の大きさに驚き、音声ガイドではちょっとした発見もありつつと、楽しく観てくることができました!

特に音声ガイドや字幕は、普通に観ていても見逃す情報が含まれていたりして、何回か普通の上映で見たあとに観るととても良いと思っています。

 

今回で8回目だったらしいのだが、まだ新しい気づきがあるのはおもしろい。

覚えてるのが2つあって、

1つは、夏なのに16度という話と、田植えしてるのが同じ時期だったりして、普通に考えるとおかしいんだよね。(田植えは4月か5月上旬のはず)

それでもわざとそうしているはずで、なぜそうしたのかが分からない。

もう1つは、ダリウス風車が花火打ち上げてるみたいになってるのは、監督の舞台挨拶で、ああしたかったんだ。という無理矢理状態であることは聞いていたのだけど、音声ガイドでは「火花」って言ってた。もの凄い火花だな~ 風車燃えちゃいそうだな~ と思いつつも、ちゃんと火花って言ってたのは良かったなと思いました。

 

上映後は、いつもの駅前のコメダ珈琲店で、エビカツパンとアイスミルクティーを食べて、晩ご飯。

毎回思っているはずなのだけど、ここのパンは大きすぎw


食べるのに、「がんばるぞー!」とか、食べ終わったあとに「今回もなんとか食べ切れた!!」とか思うのはなんかおかしいwww

 

なんにせよ楽しい映画鑑賞でした!