横田基地日米友好祭 に行ってきた。

旅行タグ付けてみたのだが、そこまでのお出かけでも無かったのだ。

前日までにこの催しについて知っており、日曜の最後には花火の打ち上げもあるということで日曜にしようと思っていた。

 

で、起きたのが午後だったかな?

目覚ましで9時ぐらいには起きたのだけど、今日は朝方涼しかったこともあって、布団から出たくない感じだったのだ。

 

起きて、13時ぐらいにポケモンGOの9月のコミュニティ・ディが今日であり、11時から始まっていて、残り1時間だということを知った。(笑

対象がナエトルなのでもう良いかなぁとも思ったのだけど、色違いぐらいはと思い直し、サクッと身支度して出発。

溝の口で多分40分ぐらい歩いたと思うのだけど、結局色違いは1匹も出ず・・・

そこから1時間ちょっと、座れるところで、成長させるポケモンを選んでた。

 

溝の口は、横田基地に行くための南部線に即乗れるところ。

15時過ぎていたこともあり、

ちょっと見て、食べて、花火見て帰ったらいい一日じゃない?

と思い、そのまま横田基地に向ったのでした。(^_^;

www.airliftmagazine.com

1時間ちょっとで、最寄りの牛浜駅(推奨が拝島なのだけど、もうこんな時間[2日目の16時過ぎ])なので、そんなに来る人も居ないでしょうと思って一番の最寄り駅にした。

問題は無かったのだけど、まだ結構向かう人はいたのでした。

駅が小さくて狭かったので、広い拝島が推奨されるのは確かにその通りと思った。

 

20分ぐらい歩いて横田基地へ。

f:id:nkawai:20190915162923j:plain


身分証明書の提示と、持ち物検査が軽くあった。

 

何しろ人出の多さに驚く!もの凄い人数です。

そして、開場もものすごく広い!

f:id:nkawai:20190915163805j:plain

f:id:nkawai:20190915163900j:plain

f:id:nkawai:20190915171925j:plain


入場して飲食店屋台のエリアを通過すると、航空機地上展示エリアです。

遅く行ったこともあり、17時に航空機地上展示エリアが閉鎖されることもあり、一番奥まで行く事ができませんでした。

それでも、A-10を初めとした戦闘機関連やオスプレイに大型の輸送機、ヘリコプターなど、多くを見ることができました。

A-10は、さわれる・乗れる 展示がされており、飛行機だけの写真撮るのは無理でした。

(そう、この催し 確か去年も来ようと思っていて、B-1の展示も予定されていたのだけど、北朝鮮のミサイル問題とかで中止になったはず)

f:id:nkawai:20190915164728j:plain

f:id:nkawai:20190915164804j:plain

f:id:nkawai:20190915164941j:plain

f:id:nkawai:20190915164906j:plain

f:id:nkawai:20190915165046j:plain

f:id:nkawai:20190915165115j:plain

f:id:nkawai:20190915165307j:plain

f:id:nkawai:20190915170027j:plain

f:id:nkawai:20190915170134j:plain

f:id:nkawai:20190915170338j:plain

f:id:nkawai:20190915170503j:plain

f:id:nkawai:20190915170526j:plain

f:id:nkawai:20190915170725j:plain

f:id:nkawai:20190915170839j:plain

f:id:nkawai:20190915170952j:plain

f:id:nkawai:20190915171146j:plain

 


 航空機眺めた後は、屋台での食事です。

お腹減っていたので、ほとんど並ばずに買えたステーキプレートというのを食べたのだけど、他のにするべきだったかな~

ステーキ600gとかピザとか色々あったので。(^o^;

 f:id:nkawai:20190915172617j:plain

食べた後で、見てないところを歩いて回っていて、次に並んだのが、チーズケーキの行列。(^_^;;;

f:id:nkawai:20190915174955j:plain


最後にペットボトルのお茶。

もうちょっと別のもの食べた方が~ と思って、次を考えていたのですが、空見たら真っ暗に。

 

時間は18時過ぎ、花火は20:20~なので2時間後。

雨具関連持ってなかったので、降られたらびしょ濡れだしと思って、諦めて買えることに。(結局降りませんでした・・・)

 

帰りの電車は、拝島も牛浜もきっと人で一杯だろうと思って、更に一つ奥向こうの福生駅に。

結構遠かったのですが余裕で座って、

牛はまではそんなに乗ってこず、

拝島でもそこまでは乗ってこず、

あれ?

 

20:50ぐらいに帰宅。

花火やっぱり観てくればよかったかなぁ~

 

次行く事があったときは、敷物持っていくようにしましょう。