ドライブレコーダーのSDカードは、チェックした方が良い

確か先週、大洗に行ったときに、エンジンかけてドラレコの画面見たら、
フォーマットしてます
見たいな表示が出ていて、え〜〜〜 って思ったのだ。


で、ようやく昨日車から外してきて、チェックした。
8/4の旅行最終日のはあったのだが、昨日と先週末の大洗旅行分は無かった。
SDカードとしては、どうも使えている感じはあるのだが、ちょっと使い続けるのは怖い。


ググったところ、現在は高耐久のドラレコ向けSDカードが発売されているようだ。
条件はこんな感じ?

  • 温度は、上限85度まで
  • メモリは、MLCを使用。(TLCは容量は稼げるが耐久が低い。SLCはもう市場には無い。)


現在は、Transcendの32GBのを使って居るので、高耐久の同じ容量のを買うことにした。

サンディスク SDSQQND-032G-JN3ID 高耐久 microSDHCカード 32GB

サンディスク SDSQQND-032G-JN3ID 高耐久 microSDHCカード 32GB


高耐久を謳っていても、上限65度までだったりするのもあったので、ちゃんと読んでから買うこと。
サンディスクのは、お値段的にちょっと無理だな。


# 安かったので、これにした。64GB版でも、32GBの他社製品より2割ぐらい安い。
サンディスクの 「海外版」 と言うところが他の製品と異なる。
メーカーサイト確認しても型番が違うだけで同じ製品だ。日本版は、なんでこんなに高いの?! (3倍ぐらいする)

SDSDQQ-064G-G46A

SDSDQQ-064G-G46A