大洗にあんこう祭に行ってきたよ。 1日目

木曜に準備して、金曜は早めに帰ってきて早めに就寝。
で、朝3時半に起きた。
朝食食べて、4:20に出発!


持ち物的には、夜車内で寝るために毛布が必要。
あと、タイツとか防寒が多いといいんだけど、、、動くと逆にすごく暑くなっちゃうのが問題。
使い捨てカイロは、ちょっと多めに持っていくといいかも。


いつもの道通って、大洗町営第一駐車場には7時に到着。9割ほど埋まっていましたが、まだ駐められる状態。(30分持たなかったらしいので、結構ギリギリだった)
天気は曇りで、日中は雨予報。ほぼ無風。


車で仮眠するつもりで来るのだけど、到着するとそんなことしてられない気分になっちゃうのよね。
で、駅に向かって散歩。途中マンホールの蓋を見ていたのだけど、結局ガルパンマンホールは見つけられず。道の逆側だったのかな?(駅からマリンタワー向きだと左側)

駅からは、東側に向かって大きな道で右に折れて海側に。歩いたこと無い道だったので、いくつか発見がありました。


今回は、バンダイビジュアル提供で案内板が多数あったそうです。


まだオープン時間では無いですが、ガルパンギャラリーを外から。



8時ぐらいに、そのまま第4ふ頭のガルパンミニミニホビーショーの会場を見に行くと、既に100人以上並んでた。
一旦車に戻って椅子とか持って戻り、自分も並んだ。

10時ちょっと前に開場。(雨降る予報なので少しでもできれば早く開けたいとのこと)

もう目的の物は決めてあったので、順番に。

図書カードね。500円券なのだけど、1500円もするのだよ。Tカード300円とかすごくお安いよね。


キューポッシュ ペパロニカルパッチョは、3月の海楽フェスタで発売!
と言うことで、次のワンフェスには、ガルパン新作の販売はありません。新作発表はあるのでしょうが。




買い物の後は、実物大戦車展示と会場のお店をひとまわりして退出。20分ぐらい? 開場を並んで末必要は無かった気がしました。(^o^;
車に戻って荷物を置き、次は文化センターへ。


途中、気がついてシーサイドステーションにできたseriaでサンシェードを購入して車に置き戻り、お腹満たすために大洗舞祭会場に行って、あんこう どぶ汁を食べ、ているうちに雨がパラパラと。


傘持っていなかったので、足早に文化センターへ移動。



Wargamingのイベント、『あんこう祭前夜祭 大洗で戦車にほえろ!2017』が開催されます。
着いたのは11時ちょっと前。まだ会場にはあまりお客はいなかった。10人前後かな?
開場の12時まで、行列に並んで待機。


開場後は、最前列の席に座りました。
World of Tanks が大洗あんこう祭に出展!2日連続イベント開催! | オフラインイベント | ニュース | World of Tanks | World of Tanks
イベントは、13時開始で1時間毎に分かれていました。



開始前の時間に、World of WarshipsのVR体験ができたので参加。
VRゴーグル着けて、VRコントローラー(Wiiのコントローラーみたいなの)を両手に持って、旗振って着艦誘導するゲーム。結構難しかったけど、体験できてよかった!(東京ゲームショウでもあったけど、遊べてなかった)
13時にイベント開始、井澤さんがここで登場したのですが、ガルパンあんこうチームのパンツァージャケットを着て登場!
なんでも、バンダイビジュアルにダメ元で貸してって言ったら貸してくれたそうで、ある意味『本物』です。
(予備があるのかとかさっぱり分かりませんが、翌日は、あんこう祭で5人全員のキャストトークショーがあるので、それそのものでは無いのは間違いないんですが。ぴったりサイズだったので作ってくれる物なんですかね?)
最初は、16人でのジャンプ大会。
戦車で、壊れた橋をジャンプして飛び越えるというイベント。他のWoTイベントでもよく行われているものですね。全員飛べず微妙な状況で終了。(まだこれは先があるのです)
その後、本来の運営チーム3人+参加者から運営の犬として2名募集して5名と、参加者から5名募集しての5vs5の戦車マッチ。
2戦行われて、1回目は参加者側、2回目は運営側が勝利しました。
参加すると、みけ戦車大隊(井澤さんのWoTクラン)のシールが、勝利すると500Gとかのボーナスコードカードが貰えました。(自分は先日プレゼントで貰ってしまったので、2重には使えないと聞きました)


次の1時間は、推し戦車のプレゼン大会。
『戦車プレゼン大会 ガルパン編』ガルパンに参加させたいWoTの戦車はどれだというもの。もちろん仮想でありコラボとかではありませんが。
オイ車と、TOGと、なんとか100Yの3両について。結構面白かったです。


15時からは、最初の1時間と同じ構成。
自分も、ジャンプ大会に参加できました!飛べなかったのですが、最後の最後で1人だけ成功させて、ジャンプ大会は最高の盛り上がりになったのでした。
5vs5の戦車マッチは、2回とも参加者勝利。


16時からはクイズ大会。
運営側からヒントが絵か一言かジェスチャーで出るので、参加者が手を上げて答えるスタイル。ただし回答は、運営側にだけ伝えて確認するスタイル。
1回も挙手しなかったのだけど、答えは結構分かりました。


終了間際には、じゃんけん大会!
ゲームショーで配られたガルパンパーカーとかレアものも含まれていましたが、1回も勝てず。残念!


最後に、お土産で、スペシャル来場特典の「プレミアム車輌『Te-Ke』+『ガールズ&パンツァースペシャルMOD特別版ダウンロードURL」の記載されたボーナスコードカードをいただきました。充実したイベントでしたね〜!


終ると17時過ぎ。
外に出るとまだ下は濡れていました。
今日の目的はこれで終了。
22時に、潮騒の湯(潮騒BASE CAMP)に行くのですが、5時間もあるので夕食食べてしまうことに。
とは言え、お店を知らないのでどうしようかと悩んだ後、シーサイドステーションの中のお魚天国に。
あんこう鍋もありましたが、潮騒の湯で食べると思っていたので、秋鮭フライ定食を食べました。大きな熱々の鮭フライが美味しかった〜



その後、車で21:20まで仮眠です。
ダウンジャケット着て、下半身は毛布にくるまって就寝です。この装備だと車のエアコンをつけなくても暖かく眠れました。
21:20に起きて、着替えとか入れたリュックと寝袋を持って徒歩で出発。
着いた時点で、22時でした。徒歩で30分ぐらいかかるんだな・・・


お腹があまり減っておらず、食事無しのタオルセットにしました。
寝る場所は、仮眠場所がまだいくつか空いていたのでそこに。
すぐにお風呂に入って、風呂上がりのコーヒー牛乳とか涼んだあと、12時過ぎに就寝。


買い物もイベントもほぼ思った通りに実行できて、楽しく充実した1日でした。