とうとう、ガールズ&パンツァーに手を出すことに。

上映開始した頃だったか、もっともっと前からだったか、既に記憶的には全く覚えていないのだけど、いわゆる「ガルパンはいいぞ」 があちこちから聞こえてくるようになり、TwitterでもWebサイトでもそういった状況になり、映画の上映も色々な取り組みが見えてきて、と言うよう流れがあって、、、
全く興味が無かったわけですが、そのうち どんな作品だったのだろうか とか、いつぐらいの作品で、マンガ本いろいろ発売されているけど原作は? とか、大洗町でのイベントのレポート記事を見たり とかとか、知らず知らずのうちに、興味はどんどん増していく。
もう映画のBD/DVD発売が目前になり、そろそろ映画館上映も終わりに近づいてきた 今頃、迷いの堤防が決壊したのです。 遅すぎ。(笑



で、見る方法を考えることに・・・


とりあえず、原作はなくて、オリジナルのTV放映だったそうなので、TV版を見ることにしたわけですが、もうTSUTAYAの会員証は、年会費有料(クレジットカードの方ね)になった時点で解約しており、レンタルビデオの手段は無し。(そもそも近辺のTSUTAYAは、全部閉店しており、隣駅近くに1件あるのみ。)
今時、ネットレンタル(ストリーミングですね)だろうと思い、料金調べると1話260円ぐらい。
1クール12話だそうなので、結構なお値段だなぁと。(# 後から思ったのだが、そんな高くないような???)
TSUTAYAの会員証作り直した方が安いのでは?(クレジットカードは、使用すると年会費かからないとか?ちゃんと調べてない)
そんなこんなで、もやもやと。。。


そう言えば、かなり前に、楽天でもレンタルしたことがあったようなと思いだし、まだやってるか調べると、存在する。
クーポンが配られており、明日まで旧作15枚まで無料。送料は別途かかるのだとか。
朝時点で、ガールズ&パンツァーは6巻分のうち4巻までが貸し出し済み・・・ ハイ終了。
夜になってみたところ、全巻貸し出し可能と。昨年発売のOVAは貸し出し中でこっちはダメと。
と言うわけで、関係ないの4本探し、合わせて10本選んで支払い・・・送料が1000円越え。お高い・・・
もしやと思い、1本減らして9本で支払い・・・送料620円。これなら。 (後で調べたところ、一度に20枚まで借りれて、9本とそれ以上が境目でした)
支払いの段になると、更に50円引きのクーポンを持っていることが分かり、総支払い570円也。
レンタルできる期間は、発送日から返却日までの合計が10日で、前後2日ずつかかると実質6日の模様。
1日1枚見れば良いのね。(ほかにも3枚借りたか・・・) 5/3ぐらいまでに返却すれば良いのかな。


さて、これからTV版DVDを見て、OAVもなんとか見る手段を考えて(1本ならストリーミングでもいいかな?)、最後に映画・・・は、映画館は終わってそうだなぁ。。。またレンタルで。


# そう言えば、 あれ?今時まだDVDなのか? と思って調べると、TV版もBDで売ってますね。
レンタルはDVDしか展開されてないと。DVDって、SD映像よね? まぁ見てみたいだけなので。。。TVまでで気分終息するかも知れないし〜(^_^;


## アニメを見るのは久しぶりだ。
ANIMEタグを使ったのは、2015年が最後か・・・ (ヒストリー機関? ノーカウントで)
今年は、新海監督の新作映画が夏の終わりにあるので、もう1度は使いそうだ。