言の葉の庭 を、観てきた。(2回目)

なんかもやもやしてる気分を払拭させたく、2回目を見に行ってきた。


今回は、川崎駅前のTOHOシネマズ
最初の週は、大きなスクリーンを使って上映されていたものの、2週目になった今は小さなスクリーンで夕方から夜に書けてしか上映されなくなってしまったのです。すごい様変わりだ...


で、川崎駅前のTOHOシネマズは、朝一の上映だけ大きめのスクリーンで上映することがわかったので、そこにすることに。(ここも、2回目以降は、小さいスクリーンで夕方から)


8:30頃には映画館に着いたのだけど、女性が大挙して何かの映画を見に来ており、行列が形成されていた。
後から気になって上映スケジュールを確認したのだけど、それっぽいのは見つからず。
あれは、何だったんだろう? きっと舞台挨拶とかがあったんだとは思う。


エントランスには、先週監督が書いたサインが入ったポスターが。



入場時にポストカードを貰いました。これで2枚対になりますね。3枚目はいいや〜


先に、だれかのまなざし。
語りは、やっぱり猫のミーさんでした。
やっぱりあれか、猫が死んで悲しいという、そう言う単純なところだったのか?! ホントか?!
想像はできたが、実際の所はよく分からず。orz


次に、言の葉の庭
2回目なので安心して見れたというか、この1週間で気分整理できていたというか、ストーリーも最後もあれで良かったんだなぁと思えるように。
経験積んで前向きに進みましょうであるなら、問題ない訳ですね。
それはそれで、嬉しいこと。
即物的に、目の前の状況だけうまくいくことを願ってしまっている(他が全部そうだからな)ので、同じように観てしまうと、うまくいきませんでした、悲惨! て見えてしまうと言うことで。
新海誠作品の見方を少し覚えました。


帰る前に、言の葉の庭のBDを購入。判断が、遅すぎます。
劇場で購入すると、専用スリーブ(紙製のガワね)がつくのですが、ざっとこれの価値は1500円。Amazonで予約をすると同じBDが4500円ぐらいなので。(笑 (これ書いてる時点で、AmazonのDVD(BD含む)ランキング1位は、言の葉の庭です。すごいね!)
こんなところで買うぐらいなら、先週見に行く前日にでもららぽーと横浜まで行って購入して、サイン会に参加するんだったよ! (笑
ほんと判断遅すぎだよ〜


# ところで、TOHOシネマズ川崎。
大変酷い仕打ちを受けました。( ´・ω・`)
言の葉の庭の上映が終わった直後に、間髪入れず 風立ちぬ のCMを上映したのです。4分だったか。(だれかのまなざし上映の直前に、最後にやるよとは表示されたが、そう言う問題では無い)
上映終了後って、折角目的の映画観て、いろいろ思いつつ浸る時間じゃないですか?
それを、宮崎アニメのCMくっつけて台無しにするなんて、酷すぎます。
(風立ちぬ自体に罪はないのだけど)
映画館に来たのに即CMなんて、「TVで映画観た」 ような感じだよ...