今日のルンバさん。 ルンバ980になったので、風呂前のカーペットを解放したよ。

どこかで、ルンバ980は、これまでのルンバより長い毛のカーペットとか平気になったみたいな記事を読んだような記憶があったんだ。


うちの以前のルンバさんが、風呂前のカーペットが大好きで、そこに行っては掃除もせずにバッテリー切れになるまで遊び続けるもんだから、バーチャルウォール(日本では、お部屋ナビ か。)で封鎖してたのね。
ルンバ980になってからも、新しいデュアルバーチャルウォールで封鎖していたのだけど、最初に書いたのを思いだしたので、「ちゃんと掃除して帰ってきてくれるならその方がいいよな〜」 って思って、デュアルバーチャルウォールを止めました。


で、今日帰宅してみたところ、、、


ルンバ980さんもやっぱりカーペットのところでバッテリー切れになるまで遊んで、止まっていました。( ´・ω・`)
きみらは もぉ〜〜〜


・・・あかんがな。( ´・ω・`)
ぜんぜん、長い毛のカーペットとか平気になってないやん。
いままでどおりやん。。。


やっぱり、風呂前のカーペットの場所は、デュアルバーチャルウォールで封鎖します。がっかり。( ´・ω・`)


# 履歴を見ると、90分程稼働して、2平方メートルほど掃除したそうです。。。最後のステータスは停止でした。(ちゃんと充電に帰れると、完了になります)


## カーペットの掃除が得意になった(カーペットブースト)だけで、毛足の長さに対応したわけでは無かったようです。