まだOSも導入していない新PCだけど、追加パーツが欲しくなった! 『 NVMe対応SSD「950 PRO」 』

リード毎秒2.5GB! 従来のSSDとは桁違いの超高速SSD サムスン『950 PRO』、256GB版199.99ドルで10月発売 - Engadget 日本版
>接続はPCI Express Gen.3 4x対応で、NVMeに対応。
>容量バリエーションは256GBと512GBの2種類です。
>より正確に表現すると「ようやく手頃な値段で買えるM.2-PCIe版SSDが登場した」


>特徴はその速度。512GB版の連続リードは最高2500MB/秒(間違いではなく、2.5GB/秒です)、連続ライトでも1500MB/秒と、
>一般的なシリアルATA接続SSD(最高でも500MB強/秒)と比べると、文字通り桁違いとなります。
これまでのSSDと比べても5倍も速くなっているそうです。


>米国価格は256GB版が199.99ドル、512GBが349.99ドル。
>冒頭で紹介したように、950 PROは容量で勝る512GB版が約350ドル。
>これまでのサムスンSSDは(日本代理店発表はともかく)PCパーツショップの実売価格ではドル円レートに近くなるため、512GBでも4万円台前半が期待できそう。
為替は、今120円/ドルぐらいなので、お値段は、256が2.5万ぐらい、512が4.2万ぐらいでしょうか?
SSDだと2.5万で512GBのが買えそうなので、倍ぐらいの値段だと思えば良いですかね。
値段2倍でも速度が5倍なら、速度求める人にはむしろ安いことに。



気になるインターフェース 「M.2 PCI Express Gen.3 4x」 なのですが、Skylake のZ170チップセットが対応しています。
先日購入した、ASUS Z170 PRO GAMING なのですが、マニュアルを見ても肝心な「 4x 」 部分が記載されていなくて、対応してないかも? と心配になります。


例えば、同メーカーの Z170-DELUXE は、
Z170-DELUXE | マザーボード | ASUS 日本
スペックページのストレージのところに、きちんと
>1 x M.2 x4 Socket 3
って、書いてあります。


Z170 PRO GAMINGは、
Z170 PRO GAMING | マザーボード | ASUS 日本
>1 x M.2 Socket 3
です。 x4 って書いてないぞ!( ´・ω・`)


もうちょっと検索していたら、マザーボードの画像と機能説明の部分に、記載がありました。
Z170 PRO GAMING | マザーボード | ASUS 日本
>⑫ M.2 Socket 3
> PCIe x4 mode (Gen 3.0)


Z170 PRO GAMINGもきっちり速度が出せるためのインターフェースは持っていたようです。
折角の新PC、インターフェースもあるのなら、爆速SSDを買ってみたいな〜 (^o^


>ワールドワイドでの発売予定は10月で、日本でもあまり間を開けずに発売となる予定。
発売時期は、もうすぐのようです。