NVMEのSSDって、実用上は体感できる差が無いみたいだ・・・

2015-10-09 - 今日は、なんだっけ?
以前、 NVMe対応SSD「950 PRO」 が欲しい!って日記を書いたのだが、未だ発売されてないので買えていない。


で、PC Watchに、SSD 850 PROとの比較記事が掲載されていた。
【平澤寿康の周辺機器レビュー】Samsung「SSD 950 PRO」 ~同社初のコンシューマ向けNVMe M.2 SSD - PC Watch


内容的には、買う気を無くすには完璧なまでで、

  • Z170マザーだと、OS起動が遅くなる。(今後、BIOS更新で良くなるかも?)
  • アプリ起動時に体感できる差は無い。
  • はっきりと差が出るのは、大容量データのコピーぐらい。


現行SSD比較で最大3倍ぐらいの速度が出るらしいNVMEのSSDですが、大容量データを扱う人にしか体感出来る差が無さそうなのです。
今の自分の作業を考えると、全く意味が無さそう・・・( ´・ω・`)


ひとまず、950 PRO を買うのは、中止に使用と思いました。


# そんなことより、組んだPCのセットアップしないと〜 (実はまだ手つかず。めんどくさいんだもん。。。)