車に乗ってるとFMトランスミッターに電波妨害かけられるのだが。

かけてる側は、こちらに対して意図的にかけてるわけでも無いけどね。

  • 免許を受けたFM局 : こっちが変更する必要あり。ドライブしてるとそのうち引っかかるよね。
  • 強力なFMトランスミッター(意図的?) : トラックが強力なの積んでる事があるよね。すれ違うと確実にあっちの音声に入れかわる。
  • 強力なFMトランスミッター(知らないのかも) : どうも市販されてても、強力な電波を出す物があるそうです。これは売り手の問題で買い手の問題じゃ無い。


で、最後のなのですが、こんな発表がされています。
総務省|発射する電波が「著しく微弱」の範囲を超える無線設備の公表


検査結果で、問題があった物を公表
総務省 電波利用ホームページ|電波監視|無線設備試買テストの結果について


見方は、用途が「FMトランスミッター」で、
(電界強度の測定値(最大値)【μV/m】)/(免許を要しない著しく微弱な電波の無線局の電界強度の上限【μV/m】)の値が大きい物ほど強力な電波出して居るものだと思われる。
ざっと見た感じで、2倍以上の値が出ている物が載っているのかな?
もっとも、2倍以上程度なんてのは殆ど無くて、、、
一覧に載ってるのを全部拾って計算したら、最大のは 214,255倍でした。21万倍ってw
FMトランスミッターに限定すると、195倍とかなり小さくなりますが、それでも200倍ですよ。( ´・ω・`)


こりゃ酷いやw
うちの車の電波乗っ取られて、変な音楽聴かされるわけだw
こういうのが無くならんのは、それとなくわかるのだが、仕組みが少し判ってスッキリした。