立山・雪の大谷ウォークのCMを電車内で見た。

去年見に行ったので、当分行くことはないのだけど。


黒部の富山側にはトロッコ電車がある。
高校生の修学旅行で、新潟から富山側へ抜け、トロッコ電車にも乗った記憶がある。
ただ、途中の記憶はほとんど抜けており、雨が降っている中をカッパ着てトロッコ電車に乗ったような記憶とか、黒部ダムに向かうトロリーバスに乗った記憶あたりしかない。


今調べてみると、黒部ダムからトロッコ電車へ接続される経路が無い事に気がつく。
はて? 乗ったのに、どうして室堂あたりから行く経路が無いんだろう?!
一番下まで降りてから、わざわざトロッコ電車に乗るために戻ったんだろうなぁ。
ロッコ電車、降りた記憶は無く、うえで書いた部分の記憶しか無い。


思い出してみれば、修学旅行は6月。
おもいっきり梅雨の季節であり、雨が降っていて当然なのに、なんであの時期に設定されていたんだろうね?
雨降ること前提だから、お値段安いのかな?
どちらにせよ、全行程雨降りだったような記憶であり、散々な修学旅行であったのだと思う。
3回行った修学旅行のうち、最後であるにもかかわらず、ほぼ記憶が無いんだから、そりゃ酷い旅行だったのでしょう。
行き先は、富山だったのだろうか? 地引き網を引いて捕れた魚が夕食というコンセプトでありながら、その企画をして以降、毎年雨で一度も地引き網体験を実行できていなかったというのだからすごい話です。(そんなところは覚えてる)
実際、自分らも雨のため引けてないのです。(学年全体を半分に分けて、行き帰りを逆ルートで移動した人達がおり、そちらは無事引けたのだとか)


そう言えば、後半のルートを一切忘れきっており、いったいどこを通って帰ったのだろうか・・・?