九州へ行こう!① ちょっと考えてみる。

月末の週に、早いけど夏休みを貰った!
九州旅行は今まで何度も考えていて、でも辛いなぁって他のところに行っていた。
自分的には、今度こそ!って感じ。


何度も、九州には行ってみたいって思ってた(る)。
でもね〜川崎からは遠いのよ。


一応、こだわりがあって、自分の車で走りたい!
レンタカーじゃ、嫌!


Googleマップでルート検索したら、入り口の関門橋を渡り終わったところまでで、ざっと1000Km。
時間は12.5時間が表示されてる。
ほぼ全部が高速道路だから、時速80Km換算なのかな。


実家に帰って、330Kmぐらいだから単純に3倍!
遠い、ひたすら遠い。
今まで一番遠くても、四国までしか行った事無いからなぁ。。。しかも、実家経由だったから、1日の距離としては大して走ってない。
以前、東北旅行したときは、1日目が松島だった。これが一番長い距離の記憶で、410kmぐらい。ここからも2.5倍ある。


だいたい1000Kmちょっと走るだけで、1日じゃ済まない・・・よな?


おやすみは、前後土日含めて1週間で、実質9日間。
多少の余裕は欲しいので、8日間で考えるべきか。それでも、トラブったら終わりだけど。


大阪・神戸あたりからフェリーが出ているのだけど、調べたら片道3万近い。往復6万って、想定してる旅費のほとんどじゃないか?
ちょっと高すぎて無理。


そういえば、ガソリン代もかかるな。高速だから、14Km/Lぐらいはなんとか。71Lぐらいか。
高速上で給油が必要だから、140円/Lぐらいする? 1万弱だ。
ガソリン代だけで往復2万。
高速は、幸いな事に降りなければ片道1000円、都内と大阪近郊が余分にかかるけど、片道3000円ぐらいで何とかなると思う。往復で6000円。ただし、土日じゃないとえらい金額にwww


と言うわけで、自分に負担を相当かけつつ往復3日ぐらいかけて、お値段は、2.4万ぐらいが下限。
やっぱり遠いなぁ。(;_;