日光いろは坂へ

紅葉を観に、日光いろは坂まで行ってきました。^o^)/
今回は、することがぜんぶいい方にでたので快適な旅でした〜
土曜の日が替わってちょっと過ぎに家を出て、日光へ
途中ナビに騙されて外環に乗る辺りでぐるぐるまわってしまいましたが。^_^;
4時すぎには、日光宇都宮道路の唯一のパーキングエリアに到着。夜明けを待つことにしました。
結構、同じことを考えている方たちも居て、駐車場は大体一杯になってました。
明るくなってきた6時前に出発。
第二いろは坂を登ります。
途中にあるロープウェー乗り場は、まだメインの駐車場が開いておらず、小さい駐車場と路駐で一杯でした。
そのまま登って、中禅寺湖へ。
山の方には日が照ってきていたので、少し写真なんか撮ったり。
滝が2つあることは調べてあったので、遠い方からってことで竜頭滝へ。
駐車場があまりないのですが(20台分ぐらい?)、ちょうど入った辺りでほぼ満車でした。
滝を見て、寒かったりお腹が減っていたりしたので、滝を取り囲んでいる店で蕎麦を食べました。
店に入らないと滝が見られないって構造はどうかと思う〜あれって、実は私有地なの?
その後、滝上の方の散策道を往復。滝より見応えがありました。^_^;
駐車場に戻ってみると空き待ちの車列が...
次は、華厳の滝に向かいます。この時点で7時半ぐらいかな?
普通に考えるとめちゃくちゃな時間なんですが、店は営業しているは、お客も一杯だわでぜんぜん違和感がありません。^_^;
華厳の滝の駐車場にも難なく入れました。こちらは、市営で310円。まぁまぁですか?
こっちも滝を見終えて帰って来る時点では、入場待ち行列ができてました。
華厳の滝は、上から見られる無料の台と、有料のしたから見上げられる台の2つがあります。
観瀑台だったかな?
有料の方は、8時からの営業で、少し時間があったので3軒ある売店でお土産を見ていました。
一番奥のお店では、五平餅を売っているのですが、目の前で焼いてくれたのでとてもおいしかったです。
おすすめ!
滝は、やっぱり下から見た方がいい感じでしたね。折角なので行ったら古いエレベーターで下まで降りるのがおすすめです。
とりあえず一通り見てしまった気がしたので(下調べが足りなかっただけです。^_^;)、第一いろは坂を下ります。
途中で写真撮れるところがあったりして、紅葉が今日一番綺麗に見えました。
下りきったのが9時ちょっと過ぎ。まだおもいっきり朝ですね。^_^;
隣には、第二いろは坂の登り待ち行列ができていたのですが、これが、どこまで行っても終わらない...?
そのまま、日光宇都宮道路内まで行列は続いていて、1つ先の日光ICまで続いていました。
あとで、調べたのですが、10kmほど行列していたようです。うわっ
あの時間から峠登り切るまでいったい何時間かかったんだろうと思うと、夜中に行って正解でした。
なにせ、ぜんぜん待ち時間なしで行くつもりだったところを全部見てこられたのですから。^o^)/
帰り道は、流石に疲れてしまい、途中のパーキングエリアで昼寝をしてから帰りました。