富士・河口湖ハーブフェスティバル2023 に行ってきた。

8時・・・ちょっと過ぎ起き。

 

9時過ぎに出発。

行き先でそんなに時間使うとも思えず、「時間はある!」的な状況。

お昼に着けばOKって考えたら、下道でのんびりドライブでもいいのではということになり、3時間ぐらい掛けて行く事に。

 

途中、道の駅 どうし で休憩。

このあたり、山の中であり、とてもキャンプ場が多い。めちゃくちゃいっぱいあった。

あと、鮎とヤマメが釣れるそうで、その手のお店と表示もいっぱいあった。

神奈川から山梨でもそういう所があったのだねぇ。

 

最初はお昼。13時ぐらいに到着。

公式サイト富士河口湖町観光連盟 に、ほうとうの歩成というお店の広告が出ていたのでそこにした。

野菜いっぱいでお腹もいっぱいになったものの、なんかしょっぱくて、味も薄い気がした。

もっと味噌の味とかするものではないの?! 次は他の店にしようと思った。

 

次は、目的のハーブフェスティバル。

開場は、大石公園と八木崎公園となっているのだが、八木崎公園は特に公園として存在していただけで、イベントとしては実施していなかった。

大石公園のほうは、ちゃんとイベントスペースだった。

外人客であふれてたけども。ビックリするほどいた。

日本人より確実に多かったはず。

(しかも、中国人だけじゃなくてあちこちの人種が見えたので、彼らはどうやってここに来たのだろうか?

外人向けツアーバスが何台もいたのは見たのだけど、そういうのって国単位にならんのかね?)

 

ソフトクリームを食べた。

ラベンダーと薔薇のミックス。

すごい色で、薔薇の香りはした。

なんと500円もした。多分、今まで食べた中で一番高いソフトクリームだったのでは?

去年から、いろいろ値上がってるので、ソフトクリームも全体的に+100円とかなってた利する可能性はあるかも?

 

15時ぐらいに開場を後にし、途中 ダイソーによって買い物し、道の駅 すばしり で休憩し、最後の目的地、さわやか 御殿場インター店へ。

そう、ネットで度々話題になるハンバーグのお店 さわやか

静岡にしか無いので、なかなか行けていなかったのだけど、とうとう行けるタイミングだったので。

平日夕方だったけども、1時間待ちでした。

駐車場に止まっている車のナンバー見たら、ほぼぜんぶ神奈川より東側でしたw

皆、観光客だ。

 

確かに美味しかったな。

がんばって静岡まで行って並んで食べたいかと言われたら、そうでもないかな~とは思う。

 

帰り道は高速で。

近所で買い物して、19時40頃帰宅。

楽しい日帰り旅行でした!