シン・エヴァンゲリオン劇場版 と 風の谷のナウシカ を観た日。

風の谷のナウシカ って、自分が1人で映画見に行った最初の作品なんだという事をおもいだしてみた。

シン・エヴァンゲリオンは、もちろん最新。

 

朝5時半に起きて、6時過ぎにお出かけ。

朝からザーザー降りの雨。デカイかさもって歩きたくなかったので、折りたたみ傘とビニール袋持って出発。

 

7時ちょっと前に109シネマズ二子玉に到着

開館前で行列してた。

7時に開館して入場

最初にパンフレット行列に並んだ。

あっという間に行列が伸びたので、最初に並んで正解だった。(会計にすごく時間がかかっていたので列進まなかった)

チケット発券して、コーヒー買って入場。

2.5時間ぐらいあるのでトイレに行かなくて良いよう考える必要があった。(笑

f:id:nkawai:20210313071357j:plain

f:id:nkawai:20210313071447j:plain

 

今回の席は奮発してIMAX上映回。

前ブロックの最後列だったので、目の前は全部スクリーン。

 

色々しゃべってくれてわかりやすかった(せいぜい初見レベルで)な~ と言う感想。

 

トイレはなんとか持った。

上映中お腹はグーグー鳴っていたが、映画が常に大音量だったため自分にすらほとんど聞こえていなかった。

 

10時過ぎに見終り、そのまま池袋に移動。

11時過ぎに到着して、グランドシネマサンシャインへの道の途中で焼肉丼を食べてお昼に。

f:id:nkawai:20210313112251j:plain

 

f:id:nkawai:20210313113655j:plain

f:id:nkawai:20210313125656j:plain



 

発券したものの1.5時間もあったので、近くの東急ハンズへ行って時間つぶし。

13時過ぎに再度やってきて、すこし入場待ち。

f:id:nkawai:20210313131747j:plain


 

ここもIMAXスクリーンを持つ劇場だけど、ナウシカの上映スクリーンは2番目のサイズ(同サイズのが4スクリーンある)の通常音響の箱で。

スクリーン自体はすごく大きかった。

 

青いジュース買って入場。

 

animefestival.jpそもそも、今回のナウシカ上映は、1回だけの鈴木敏夫プロデューサー アニメ功労部門顕彰記念『風の谷のナウシカ』特別上映だったのだ!

 

なので上映後にオンライントークショーがあった。

 

これが、めちゃくちゃぐだぐだ進行だった。

そもそもなんでこの上映があってオンライントークショーがあるのかの話とか一切無し!

とうぜん、おめでとうございます的な話も無し!

オンライントークショーなので、鈴木Pは別の場所でPCのZoomで接続。

壇上には進行されるジブリ美術館(と言っていたはず)の方が上がって、スクリーン一杯にzoomの画面で開始。

話自体は、リンク先記事に書かれている内容で話が進み、それは楽しかった。

ただ、Zoomの音声がひどくて、なかなか聴き取れなかった。

楽しかったけど、準備関連は残念だったな。

 

スクリーンに大写しになった鈴木Pが、めちゃくちゃ頻繁に背中掻いていたのが印象的でした。

 

夕食には早いので、そのまま帰宅。

2本とも楽しめたし、いい1日でした。