初めてGETした自走砲が、めちゃくちゃチートだったことにようやく気がついたこのごろ。

自走というと、ガルパン世界では、三突が自走砲だと作中で説明されるので、砲塔動かない戦車は自走砲なのだと覚える。

 

だが、WoT世界では、三突は駆逐戦車であり、自走砲は別の戦車。(ガルパン世界で言うと、カール自走臼砲ぐらい。)

 

ちょうど1年前の正月までは自走砲はプレイするどころか作ったこともなかったのだ。

それが、正月のガチャで、105 leFH18B2 (Tire5)をゲットした。

とは言え、当時はゲットしたことすらきちんと覚えていなかったのだ。(なんか自走砲貰ったような気がする。でも興味無いや 的な感じ)

 

それからしばらくしてTwitterで、有名プレーヤーが、あんな強い自走砲をガチャで大量配布するなんて~ みたいな運営批判発言してるのを見た。

そんな強い自走なら自分ちょっと遊んでみたいな~(自走にはいつも酷い目に遭ってるし!)

ガチャまわしたので持っていないかなと思い倉庫眺める → 持ってる!  と言うことに。

 

何回か遊んだものの、それほど強くないな~?! と言うのがその頃の感想。

そこでいったん自走からは離れるのだが、、、

 

その後、第2のパーソナルミッションが始まり、自走砲ではナイト通過できないミッションがいくつもあり、必要な国の自走砲のツリーを育てることになり、自走砲の経験値をあげていくことになる。

ドイツとアメリカだったかな。今でも少しずつ遊んでる。

夏ぐらいにそこそこ乗り、生還率が上がっていくのが嬉しかった。(勝ち戦場ではほぼ生き残るのでw)

 

そして、それなりに自走砲をプレイした後の今、 leFH18B2 でプレイすると、めちゃくちゃ強いことに気がつく。

1発当りのダメージは正直強くないのだが、装填時間が他の自走に比べて圧倒的に早いので、ポンポン撃てるのだ!

そして、以外と狙ったところに結構飛んでいくのだ!(全然当らない自走砲もあるのよね~)

Tire5と低いこともあり、結構射線通るところに出てきて止まる車両も多かったりして、自分でもそこそこ活躍できてしまうのがすごい。

 

いや~あの時ガチャを回し、あのツイートを見なかったら、leFH18B2 で遊ぶ事なんて無かっただろうなぁ~