WoT振り返り。 課金額を調べてみた。

そろそろ年末ガチャの時期なので、ちょっと振り返り。

 

WoTで課金したのは2018年から。

家計簿は家計簿ソフトでつけるだけつけているので、金額が調べられる。

 

方針としては、こんな感じのつもり。

・プレアカは、常にON

・課金戦車は、楽しそう(=強そうか?)なのを厳選して、なるべくお安く。

・クレジットに対する課金はしない。

 

あまり使って無さそう? な気がするのだが、実際のところは、だいたい 「5万ちょっと/年」 ほどつぎ込んでた。

月額で、4~5千円。 ・・・毎月ゲームソフト1本(弱)買ってるぐらいは支払ってた。(^_^;

 

内訳だけども、

年末ガチャに2.3万円w

2ヶ月に1回課金戦車購入。(Tire8なんで5000円前後)

まで。

 

実のところ年末ガチャ分で、1年分弱のゴールドとプレアカがまかなわれており、足りなくなったら買い足す感じ。

この分が無かったら、多分金額的にはもっと課金してると思う。

 

きっと今月も年末ガチャに2万強突っ込むのだろうと思っているので、今年の収支もいつもと同じぐらいぽい事が既に分かってる。

 

ほぼ毎日プレイしているので、150円/日ぐらい。

多くも少なくも無いかなと思ってる。