初音ミクがVOCALOIDとお別れすることに。

blog.sonicwire.com

いや~ 久しぶりに 「え? え? 」 って感じでビックリした気がする。

あちこちで初音ミクNTの記事を見たけど、なんかぼやけた書き方なのよね。

ほぼVOCALOIDという言葉が無い、YAMAHAも無い。

でも、「「Piapro Studio for NT」はVOCALOIDトラックの読み込みは出来ません。」と言うのが書いてある。

VOCALOIDトラックの読み込みは出来ません。てことは、当然初音ミクVOCALOIDだったら「Piapro Studio for NT」が使えないという意味分かんないことになるので、必然的にVOCALOIDでは無くなったと言うことが分かる。

でもはっきりそう書いてない。

 

それで、色々リンク先見て、一番上のリンクにたどり着いた。

「なお、既存のV4Xシリーズを始めとしたVOCALOID製品は引き続き販売を続ける他、YAMAHA様ともより良い協業を続けていけるよう、密にお話をさせて頂いております。」

これで確定。

 

初音ミクNTは、VOCALOIDとは無関係になったのだ。(^o^;

 

V4から次が出ないことはちょっとおかしいとは思ってた。

もしかしたらYAMAHAが既にVOCALOID製品を更新していないのかな?

でも、VOCALOIDを使用した製品、特にというか 初音ミク は、このまま進化を止めたいと思ってはず。

それが今回の新製品に繋がる話だったのだろうなぁ なんて想像。

 

とにもかくにも、新しい初音ミクが次の夏には(って、8/31なんでしょうが)発売されるのでしょうね!(^o^