ぼからん が、最終回に。。。

ぼからんのTwitterアカウントがあったことも、最終回の記事を他で読んだので知ったのでした・・・

 

奈帆 on Twitter: "あけまして「ぼからん」最終回になります!ぼかうたらん#639・581 https://t.co/MDELzsbq7u"

 

 

初音ミクVOCALOIDを卒業するから なんてことが冒頭に表示されます。

きっとそうでは無いのでしょうが、区切りとしてはちょうど良かったのだろうなと思いました。

私が見るのを止める前からどうしたらアクセス数を上げる新規ユーザーを獲得できるのかということを悩んでいたようでしたが、もうそれからずいぶんと時間が経ちました。

 

見ると構成も以前の30位まででは無く、10位までと新着20位までの構成に変更されており、でもUTAUランキングは残っていました。

初音ミクが世に出たころから、毎週のように新曲を参照数やマイリス数から抽出して今のヒット曲を、クリエイターと視聴者をリンクするメディアとしてこんなにも長い間続けていただいてとてもありがたいことでした。

(639回は、年50週として13年近いのです)

 

ほんとに ほんとに ありがとう~!

 

# 次回からは、各種のボーカルソフトから自作まで何でもありのランキング、「週刊VOCAL Characterランキング」

 略して 「ぼからん」 として継続するそうです。(笑