World of Tanks 全日本最強小隊決定戦『甲士園』決勝戦をLFS 池袋 esports Arenaに観に行ったきたよ!

f:id:nkawai:20191109182802j:plain

[延期決定] 甲士園 オフライン決勝戦 in LFS池袋 !

 

ゲームの大会をオフラインで観戦するのは初めてです!(^o^

13:30~18:30ぐらいで開催。(スケジュール1時間押したとのことで17:30終わりだった模様)

 

池袋に行くのは7月以降ぐらいぶりかな?

LFS池袋があるのは、駅東口から出て北に向かったビックカメラ本店の裏側ぐらい。

ちょっと雰囲気的には裏通りなのでお店の内容もそんな感じの場所。

f:id:nkawai:20191109122505j:plain


12:30ぐらいには着いてしまい、しばらく散歩&何か食べておかなくてはと言うことで、あまり量もたべたくなかったのでミスドを検索して移動。

ミスドの位置が、アニメイトとかある辺りで、イベントがあるようで女性がいっぱい。

しかも普通にコスプレして歩いてる人が多数。ここなんて同人イベント会場?!なんて思ってしまうほどで、大丈夫か?池袋 (^o^;

 

食事終えて再度LFS池袋へ。

開場時間を過ぎていたので、そのまま入店して受付行列に。

首から提げるネームプレートと、リストバンド、蓋が閉まるタイプの缶のレッドブルが1本貰えました。

f:id:nkawai:20191109231341p:plain


 

時間通りオープニングから準決勝、準決勝、抽選会、決勝、表彰式の流れで、6チームが対戦をおこなった。

(オンライン予選は、東西半分ずつで行われていて、それぞれの上位3位までが出場チーム。1チーム3名構成と、非常に小さいのも今回の特徴)

準々決勝が3本中2本先取で勝利。

準決勝、決勝は、5本中3本先取で勝利となるルール。

また、攻防戦ではあるもののCAPエリア無し、かつ専用MOD使用で通常MAPの25%ぐらいの範囲のマップでの戦闘でした。

指定範囲を車両が出てしまうと、その場でそのチームはその試合の敗北になります。

このルールが準決勝で適用になり、敗北が覆ることもあった。(試合終了後に判定が行われて逆転となった)

 

雰囲気も、ギャラリーも、司会者も解説者もどれもがとても良く、5時間ものイベントで合ったがあっという間に過ぎ去ってしまった。

とても楽しい♪

 

今回のレギュレーションは、オンラインで行われたTire6での対戦では無く、Tire9での試合。(これはこれで珍しい)

解説者のかめさんの知識と準備が凄かった。

対象のTire9の戦車についてすごく知識があり、話のはしからぽんぽん情報が出てきて、なにそれビックリ!状態でした。

 

決勝は、それぞれ東西の1位チーム(準決勝から参戦)が勝ち上がっての対戦。

私でも知ってるようなWoTでの有名人が揃っているチーム同士で、とてもレベルが高いのですが、なんと3縦で勝敗が決まってしまいました。

 

それにしても、すごく楽しく観戦を楽しむことができた!

リアル観戦はいいものですね!!

 

帰る際に、お土産として WoT甲子園Tシャツ、麻地のトートバッグ、大口径バッジ が貰えました。(^o^

(決勝の前には来場者抽選があり、10名にWoTのスタッフパーカー?がプレゼントされました。来場者100人ぐらいだったようなので、なんと1割貰えた模様。もちろんハズレです。)

 

イベントには大勢のスタッフ・参加者が仕事をされているのがわかり、こういうイベントはとても大変なのだなと言うのが見えました。

ただ、プレーヤーを広げるにはこういうこともある程度定期的にできないとダメなのだろうなぁとも思いました。

 

f:id:nkawai:20191109212209j:plain