公道を走れるキックボードだって。 すごく気になる!(^o^

www.makuake.com

公道可能で持ち運べる電動キックボード 「 Kintone α GO 」 と言うの紹介記事を見掛けたのだけど、どこだったか忘れてしまった。

そこからのリンクで、クラウドファンディングで「販売」されているサイトが上のリンク。

目標額50万円とか詐欺だよな。(^o^;

1台7.7万の限定20台から始めてるので、7台売れた時点で目標達成だ。

今見たら、達成 2,138% だって。達成割合を大きく見せたかったのかな?

 

さておき、

電動キックボードとかは、日本の道路交通法だと、公道を走れない。

走れるのは、ナンバーが交付される車やバイクだけ。

これが日本に新しい乗り物が参入することをめちゃくちゃ厳しくしている原因なのだけど、Kintone α GOは、それを潜り抜けたとのこと。

具体的には、原付(通常50cc以下のエンジン乗せたバイクのことだけど、電動だとどうなるのかな?)の扱いとしてとうろくしたのだそうな。

 

原付準拠の装備とかが必要になる。

本体には、バックミラー、ウィンカー、前照灯、ブレーキ とか、ナンバープレートも。

登録は、原付と同じで市町村レベルでの車両登録

保険は自賠責に入る必要があるはず。

乗る人は、原付(1種)免許の携帯とヘルメットの着用が必要。(免許持ってない人は乗れない。車の免許持ってる人は全員乗れるけども)

税金もかかる。軽自動車税で、原付は現在は2000円らしい。

 

う~ん、自分が知ってるレベルでもこんなに面倒くさい。

 

ただ、折りたためるキックボードであり、自転車みたいに場所を取らない。駐輪場なんて必要ない。

重量10Kgと、持ち運べないことも無い。10kgは結構重いんだけどね。

走行距離は5Km~ まぁちょっとそこまで出かけるぐらい ってことぐらいだけど、歩くのより良いだろう。

速度は20km/h~ ええと、自転車ぐらい? 大きい道はあまり走りたくない感じだね。(^_^;

 

あまり大きく期待してはいけないのだけど、すごく楽しそうだし楽そうだ。

それが、1台7.7万~で買えると言うことなので、早速申し込んでしまった。

自分が申し込んだ時点の価格は、85,140円でした。もう1万近く上がった後だったのな。( ´・ω・`)

まだ2台まとめ買いだと、35%OFFの142,780円なんてのもあるな。1台あたり7.2万だ。

発送は、来年2末までと書いてあるが、それ以降になるかもしれん。そういうものなので。

 

なんにせよ、楽しみだ!