ETC車載器が、2022年から使えなくなるかもというお話。

いまのETC車載器、使えなくなる可能性 2022年には一部がNGに 判別のポイントは? | 乗りものニュース
>使用不可となるETC車載器は、「2007(平成19)年以前の技術基準適合証明・工事設計認証(旧スプリアス認証)を受け、製造されたETC車載器」
>2007(平成19)年以前のETC車載器について、個別にメーカーへ問い合わせてほしいとのこと。


どうも電波法の関係で、使えなくなる機器があるとか無いとか。
で、自分のETC車載器も古いので、ちょっと心配になったので調べることに。


うちのは、PanasonicのCY-ET800D
パナのサイトで、ここに書いてあります。
セキュリティ規格・型式登録番号・スプリアス規格 | Panasonic


一覧にずらっと機器名が並んでますが、今回見る箇所はそこじゃないです。(^_^;
一番下に、
>スプリアス規格について
と言うところがあるので、今回はそこが確認箇所。
内容としては、実験機として出荷した機器に対象がある(が、製品として出荷した分に対象は無い。)と言うことになります。


と言うことなので、PanasonicのETC車載器で市販された製品は、スプリアス規格で2022年に使えなくなる事は無いということですね〜
安心しました。