金環日食を見に行ってきました。

本日休暇にて、埼玉まで日食を観測に行ってきました。


出かけたのが、朝の3時過ぎ。
環八から関越に乗って、行き先は高坂SA。
到着が4時半ちょっと前なので、1時間ちょっとで付いた感じ。
駐車場に車は数十台。
結果、ほぼ全部金環日食観測の人達で、車で仮眠取っていたようです。


到着後は、「金環食2012」と言うiPhone用アプリのAR機能で、太陽の予想位置とか確認。
4時半には、日の出があったのだけど、遠くの方は雲で覆われているので、外は明るくなっても太陽は見えない状態。
でも、ARアプリが示す場所には雲が無かったので安心して待っていられました。


5時過ぎから皆さん起き出してきて、いろいろ準備開始。
太陽もちょうど顔を出しました。
日食グラス見たり、場所確保してカメラ設置したり。
わたしも、三脚と、iPhoneをセット。(笑


6時半頃までは、いろいろ時間つぶし。
周り眺めるとかそんな感じでしたけど。


日食が始まると日食グラスで見てみたり、iPhoneで写真撮ってみたり。
一緒に持って行ったコンパクトカメラでも取ってみたり。
いろいろ本番までお試し時間。
コンパクトカメラが、ちょっと設定いじる度にフラッシュOFFからONになり、勝手にフラッシュ焚くのが困りました。Panaめ。。。
どうも、そのせいで日食グラスの一部が焼けてしまったようです。びっくり!


三脚があちこちに立っていたのですが、やっぱり皆さん一眼レフにデカいレンズ+フィルターと気合いの入った装備でしたね。
日食グラスは、メガネタイプより、下敷きのように大きいものの方がカメラと人が一緒に使用できたりと使い勝手が良さそうに見えました。
わたしは、2つ日食グラスを持って行ったので、1つをセロテープでiPhoneに固定。
もう1つを人とコンデジで共用で使ったという感じ。


7時半の時点では、空は快晴で、非常に良く太陽が見られました。
わざわざ出かけて良かった!
逆に、神奈川や東京辺りはどうだったのかな?
曇りの観測写真をニュースサイトで見たので、見られたのだと思いますが。


金環日食中は、iPhoneコンデジも動画モードで動いていたのですが、iPhoneは全くの役立たず。
何がって、太陽が欠けてるにも関わらず映ってる画像は●なんですから。どういう補完だよ。(−_−;
途中撮影した分には、欠けていることが分かるものもありましたが、変な補正が入っている画像が多かったです。(カメラアプリは、iOSデフォルトのカメラアプリ)

iPhoneで比較的まともだった写真。なぜか左右逆に写ってた。(これは反転されてる)


コンデジの方も、欠けている最中の撮影はどうも変なのが多かったのですが、動画モードにしたところ比較的いい感じに撮影してくれました。

まだまだ

もうちょっと

金環日食

終了〜
※全部、動画モードでは無く、静止画。


気温が20度ぐらいと少し寒かったので、3時間ほど外に長袖1枚でいたところ体が冷え切ってしまいました。
金環食が終わると、機材片付けて、SAのフードコートへ。
沖縄ソバというのを食べて体を温めました。いや、寒くて空腹だったので凄く美味しかった!


撤収は、8時頃だったのかな?
まだ日食自体は終わっていませんでしたが、もう良いかなと思い、1つ先のインターチェンジへいったん降りて引き返すために向かったのでした。