SSDが買い換えたい病が再発中。

で、いろいろ調べているのですが、、、

  • オンボードでSATA3.0対応しているのなら、最新のSSDを購入すると幸せになれそうです。
  • オンボードがSATA2.0対応で、PCIe2.0対応しているのなら、劣化しますがSATA3.0の増設ボード込みで最新のSSDを購入する意味はありそうです。
  • オンボードがSATA2.0対応で、PCIe1.1対応なら、最新のSSDを購入する意味はあまり無さそうです。(もちろんHDDより速くなるでしょうが)


で、うちが2つめの状態なのです。
PCIe2.0のSATA3.0増設ボードなのですが、いくつか製品が発売されています。
これが、2000円ぐらいから購入できるので、値段的にはマザーボード買い換え(当然CPUもだ)よりも遙かにお安いのですが、そこはそれ。問題があります。


まず、速度が出ない。
ボードが悪いんじゃ無くて、PCIe2.0 x 1 が 5Gb/sの規格だから。(SATA3.0は、6Gb/s)
なので、仕様上で既に17%ぐらい遅い。チップも少し性能が劣るそうなので、更に遅くなる。
最近のSSD速度が「リード 550MB/sec」とか書いてあるところの性能が2割減ぐらいになって事よね。かなり悲しい。
あと、当然OSを起動したいのでボードにBIOSが入っているのだけど、これがあるとPC起動が遅くなるのよね。更に悲しい。
折角最新のSSDで高速アクセスと考えていても、思ったよりもたいしたことない数字になる可能性が高い。(多分、3XXMB/secぐらいになってしまうのでは?)
ただ、それでも、2000円かそこらでの強化と考えれば、そう悪くもないんだろうなぁ〜


【SATA3.0専用カード】

ASRock 拡張カード ASRock SATA3G INTERFACE CARD SATA3 Card

ASRock 拡張カード ASRock SATA3G INTERFACE CARD SATA3 Card

玄人志向 インターフェース SATA3I2-PCIe

玄人志向 インターフェース SATA3I2-PCIe

まだ発売されてそう経ってない。チップが「ASMedia(1061)」と、他社製品と異なるので、性能差が見えない。


【SATA3.0 + USB3.0のコンボカード】

U3S6

U3S6