志賀高原スキーに行ってきた! 1日目

朝7時過ぎの長野新幹線に乗るべく、5時起きで6時過ぎの電車に乗って東京駅へ。
起きたときからSMS投げたりいろいろ。
無事新幹線組は全員乗り遅れなく、長野駅へ。9時ちょっと前。
新潟組と即合流できて、さい先は良い感じ。天気も良い感じ。
長野駅から志賀高原へは、下道の予定だったのだけど、2時間ぐらいかかるとナビに出るので高速とかも使うことに。それでも、思ったより早くなってなかったかも?


今回の宿は、志賀高原プリンスホテル西館。ツアーでプリンスの中では一番安いところでした。
志賀高原に入ってからも結構長い道のり、一番奥にプリンスのある焼額山がありました。
志賀高原スキー場って、もの凄く広いのね。
そう言えば、リフト券の割引が一切ありません。。。
コンビニに寄ってJTBのガイドとか見たのだけど、志賀高原だけ書いてないのね。ビックリ!
旅行ツアー購入時に割引リフト券が購入できたので、これを買っておけばよかった〜 o( >_<)o


到着が10時半ぐらいかな?
チェックインが、フロントの対応が遅くて(窓口2つってどういうこと?)ひたすら進まない行列に並び、その後リフト券購入の列に並ぶ。時間は11時前になっていたので、1日目午前中は諦めて1.5日券を購入。8000+保証金1000円(保証金は後で戻ってきます)
リフト券は、安くないものの、志賀高原全体で使えるのでお得と言えばお得です。
着替えた後は、昼食です。
西館のレストランに行ったのですが、、、あまりにしょぼくて高いメニューに全員驚きを隠せない状態に。
とりあえず一番安いソバ食べたのですが、この時点で夕食(バイキング)への期待が限りなく下がっていきました。。。
夕食って、宿泊旅行で期待していることの1つなのにね。( ´・ω・`)


さて、12時過ぎてスキー開始。
焼額山は、2日目に滑ることにして、1日目は、中央へ向かいました。
天気は曇り。雪もすこし降っていて山頂はすごく寒かった。
雪は気温が低い分良くって、満足! (^o^


4時ぐらいに宿へ戻ってきて、鍵受け取って部屋へ。
57号室なのですが、、、もの凄く遠い。ちゃんと数えた訳じゃないけど、横に70室ぐらい(x4階建て)になっていて、そこの57号なのでほとんど一番端っこです。廊下の両端に部屋があるので、数えて28室目って事になりますかね...
部屋には、壁沿いに4つのベッド。ベッドが引き出し式になっていたのは、斬新でした。引き出すと部屋自体はすごく狭いんだけど。


夕食、メインディッシュ1皿を4種類から選べ、その他バイキング。
バイキングとしては、メニューの量は少なく内容もたいしたことないガッカリバイキングでしたが、結果的に言うと皆そう酷くないと思っていたようです。
やはり、昼食から夕食までに積み上げられてきた数々のがっかりによって、諦め感を植え付けられてしまっていたからでしょう。(笑


お風呂は、雫石と同じような露天風呂のみ。
悪くないんですが、風呂好きな人達は、入れる時間があまりに短くて怒っていました。
入れるのは、16時〜23時。翌日スキーした後で入ってから帰れない時間ですね。


夜は、皆さん大イビキで、結構気になりましたよ。(と、言っても、寝れちゃう私w)