志賀高原 一泊スキー いろいろあった・・・

1日目
良い天気!

• 車の人が1時間遅刻で、長野駅をあちこち歩き回る
  • ツアーと一緒に購入したスキーリフト券が、横手山専用券だった。行った最寄りは 「熊の湯スキー場」だった。
  • そんな事とはつゆ知らず、リフト券売り場に提出して、うちのじゃないから隣のスキー場まで歩いて行くよう言われる。
  • 大変だと思っていたら、地図に横手山スキー場に連絡する経路が書いてある。再度、リフト券売り場の人に相談して、1回券(450円)を人数分購入して、横手山スキー場に移動。(この金額は、思い出されること無く、最終的に自腹になった。まぁ私がやらかしたのでしょうがないか〜)予想外の出費1
  • 横手スキー場は、狭い。
  • 横手スキー場は、リフトの繋ぎが悪い。(1つ降りたら、少し上らないと次のに乗れない)
  • 山頂に行ったら、吹雪いていて、反対側に行ける雰囲気じゃなかった。
  • 山頂で、外国のパンが食べられる店があると書いてあったので行ったところ、15時で閉まってた。3時のおやつぐらいの感覚だったのに〜
  • 仕方が無いのですぐ隣の山頂宿で休憩しようと思って移動したら、そっちも閉まってた。早過ぎだろ・・・

夕食は、可も無く不可も無く。
温泉は、硫黄泉。内湯は少し熱く、外湯はぬるかった。雪降ってたし吹雪いてたしね。
ホテルなのだが、風呂場は、純旅館風。洗面台とかドライヤーとか全然無かった。
その後、部屋で寝てたら、風邪を引いた。熱が出て頭が痛い。
一晩寝たら直るかと思ったのだが、残念な結果に。

2日目
朝から吹雪。

• 結局、風邪は治らず。
  • 朝食時に、離脱を伝える。
  • 直行バスが、熊ノ湯温泉からは長野駅じゃ無い別の駅という・・・
  • シャトルバス時刻表を眺めてたら、長野駅行きの直行バスのいいのを見つける。9:40出発。10:20乗り換えで長野行き。
  • 既に9時過ぎてたので、大急ぎでスキー道具をまとめて、発送して貰った。予想外の出費2
  • シャトルバスは、奥のスキー場に行くのに乗せて貰った。すぐに戻ってくるわけだが、早く乗れるならそれが良い。
  • そこで、他の3人とはお別れ。あとから、指定の新幹線に乗れたとメールが来たので、順調だった模様?
  • シャトルバスから、長野行きの直行バスに乗り換え。1700円 予想外の出費3
  • 長野駅では、少しだけお店眺めて、お土産も買わずに帰路に。
  • 新幹線は、あさまじゃなくてはくたかに乗ると、30分早く帰れるよ。( ´・ω・`)

帰宅できたのは、15時。4時間半ぐらいかかるのね。

スキー旅行で風邪を引いたのは、2回目。
1回目は、寒いバスの待合室で寝てたからだと思うので、まともに風邪引いたのは今回が初めてか。
風呂上がりの頭乾かし方が足りなかったのかもしれん。ドライヤー無かったので。