OSが、起動できずにPCがリブートして無限ループするwww → 原因は、「RamPhantom EX」

さて、念願のRAMディスク「RamPhantomEX」 を導入してしばらく経つわけですが、タイトルにも書いた不具合が発生しております。
既に2回目で、困ったものだと。( ´・ω・`)


原因も特定できてまして、まぁ特定できないとOSが上がらないわけですが(笑)
レジストリ、[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run] に登録されている、
"RamPhantomEX"="\"C:\\Program Files\\I-O DATA\\RamPhantomEX\\RamPhantomEXUtility.exe\" /S" が原因です。
ちなみにこの「RamPhantomEXUtility.exe」ですが、RAMディスク構築とは何の関係もなく、居なくてもRAMディスクは無事設定されます。


じゃ何かというと、RAMディスクを登録する際のツールです。デフォルト設定だと、右下のタスクバーアイコンの一つに "EX" って書かれた青いアイコンがあるはずです。
OS起動時にレジストリから起動した上に常駐する必要なんて、全くありません。


そんなわけで、レジストリいじって起動しなくしました。
勝手に再登録されるともの凄く迷惑なので、項目はそのまま残してみました。


IO社は、なんでこんな設定ツールを常駐させようと思ったんでしょうね?
なんか必要なのかなぁ...


# うちのOSは、Windows7 Pro 64bit版です。


## 最終的に、RamPhantom EX 自体が障害そのものであることがわかったため、削除しました。