静岡県立美術館まで「ロボットと美術」展をみに!

朝5時半起き、6時45分頃家を出て、東名に乗って西へ。
清水ICで降りて、途中でサークルKを探して当日券を買う。ちょっと雑紙とか読んでしまう。(これがあとで致命的なことになるとは。。。)
9時ちょっと過ぎに静岡県立美術館に到着。
第3駐車場に止めてしまったのだが、第1がいいよ! 遡らなきゃいけなくて大変だった。(これもあとで致命的なことに。。。)
入り口に到着。9:15ごろだったかな。
目で数えて36人目ぐらいだった。何とか間に合った感じ?
9:50頃整理券配布。2人前で配布終了。手前の人は2人組で、1人だけ貰えてどうしよう?みたいな話してた。
目算と違ったのは、子供が結構な数まわりで遊んでいたのだが、列に並んでなかったので数えれなかったんだな。
サンプラーCDを沢山貰って転売したい人は家族で行くといいよ。やめれw


さて、目的の「ロボットと美術」展ですが、行列の末尾から付いていくと、2階の入り口で大行列。
チケット購入列なので、既に持ってる人はずんずん前に行ってさっさと入るといいです。
展示は、ロボットについてなのですが、前半はなんだかさっぱり分かりません。。。
3つめの展示場所になった頃に、日本の昔のロボット。音声案内してくれるみたいなのが展示され、その後は鉄腕アトムとかのマンガ関連とわかりやすくなります。
プラモデルパッケージの原画とか珍しい物も(いや、どれも珍しいんですが)。
後半になると、20年ぐらい前あたりから今頃までのロボットというかガンダム辺りのサンライズ作品ばかりの展示。最後の一つ前は、この展示のために作られたアニメの上映。
監督がロマのフ比嘉だったのが、以外でした。CGアニメの監督ばかりのイメージだったので。
このアニメのDVDは、美術館の2Fの出口辺りにあるミュージアムショップで「ロボットと美術」展のカタログとセットになったものが購入できた模様。
DVDだけでは無くて、セットで3675円とお高かったので買いませんでしたが。各会場150セット限定なのだそうです。
http://robot-art.jp/archives/1083
最後辺りは、実際のロボットが展示されていました。マノイとかFTとかそんな辺り。
初音ミク関連の展示は、最後にキャラクターイメージのデザインサンプルと原画(パッケージのあれ)。原画はポスターサイズと大きなものでした!
あと、初音ミクAppendのフィギュアが展示されており、これで最後です。フィギュア、小さいものだったんですね〜


特別展を出ると、右手側にロダンの彫刻の展示があります。
面白いので行ってみるといいです!
地獄の門が中央に据えられていて、なかなか見応えがあります。

美術館のイメージは完全に撮影禁止なのですが、ロダンの展示はフラッシュ不可なだけで撮影自体はOKでした。
ロダンの展示は、2階から入るようになっているのですが、真下に1階があり、そこに地獄の門をつくるときの写真が展示してあるのがおもしろかったです。


さて、2時間ぐらいで出ようとしたのですが、あるチラシが目に止まって手に取ったところ、1/1ガンダムの展示でした。静岡ホビーフェアというところで展示されてます。
そういえば、静岡に来ていたんでしたっけね。
距離的にも結構近いことが分かり、行ってみることに。


到着が、12時ちょっと前。少し離れた場所にある、競輪の駐車場です。(静岡ホビーフェアで借りている模様)
シャトルバスが30分おきに運行されているので、それに乗ってJR東静岡駅まで行きます。駅の反対側がホビーフェアの開場です。
もっとも、ホビーフェアといいつつ、実際の展示は等身大ガンダムだけで、あとは飲食コーナーだけの印象。
しかも、飲食コーナーも半分ぐらいしか稼働していなくてなんだか寂しい感じでした。
さて、ガンダム像ですが、

  • 今回は、ビームサーベル持ってます。
  • そういえば、全く音楽もなく、動いても居ませんでした。お台場の時は動いてたのに?!
  • 足下にも近寄れませんでした。お台場ガンダムは、足の下くぐれたのに。
  • 写真を撮る場所があったのですが、自分で撮影は出来ず、業者が記念写真を撮るための場所でした。。。


あれ? なんか、いろいろ酷くないか?! > ホビーフェア


でも、下から撮影してきました。(^_^


帰宅開始が、14時半ぐらいだったかな?
富士山過ぎた後、どうしても眠くなってしまい、PAで睡眠。16時台に起きて帰宅再開するも、恒例の横浜あたりで事故があり30Km超の渋滞が発生してました。
手前の大井松田ICで降りて246使って帰ろうとしたものの、高速より更に酷く、実質時速8Kmぐらいしか出てなかった模様。50Km近く残りがあるのに〜
で、やむなく秦野中井ICで再度乗り直し。1000円損した。orz
事故があっても高速は降りちゃだめですね。下は必ずもっと酷いことになってます。


20時過ぎに高速を降り、買い物して給油して帰宅。なんと燃費は10Km/Lちょっとしか出ませんでした。酷い。orz


常に悪い方の選択肢ばかり引き続けた1日でしたが、ロダンの展示見れたり、静岡ガンダム見れたりと悪いことばっかりでもなかった1日でした。