ガンダムファクトリー YOKOHAMA に行ってきた!

職場を16:30で退勤して、一路横浜へ! (体調不良以外で早退したのって初めてかも?)

 

東横線使って、元町・中華街駅で降りるのが電車での最寄り駅。

出口を間違えるとかなり余分に歩かされるので注意が必要だったのだが、最初だから分からんよね。

進行方向の先頭側から降りると、黄色いラインを歩くことになりかなり心細いことに。

正解は、進行方向の後ろ側から降りて、赤いラインで一直線! (4番出口)

f:id:nkawai:20201224232635p:plain

 

正解の出口には、このでかい壁ポスター?が見える。

f:id:nkawai:20201223205818j:plain

 

仕事帰りなのでもう真っ暗! チケットは、18時~のチケット。

f:id:nkawai:20201223175854j:plain

 

18時に入ったので、ちょうど起動するところから見ることができた。

f:id:nkawai:20201223181019j:plain

 

18:30からARでのガンダム搭乗体験を体験。

GUNDAM Pilot View SoftBank 5G EXPERIENCE」

その場で足踏みしないと行けないのだけど、自分の目と動作が一致しないのですごいふわふわして大変だった。

 

後から知ったのだが、ガンダムの起動が各時の0分から、お帰りが同30分。

なので、AR体験してるときに帰って行ってしまっていたのね。

 

その後、色々な角度で写真撮ったり、THE GUNDAM BASEでお土産(公式パンフレットとガンダムコラボの横浜ハーバー)買ったり、ガチャ見つけて回したり・・・した。

 

19時からの2回目の起動を別の角度で見て、19時半からのお帰りも見た。

19:45からの GUNDAM-DOCK TOWER観覧チケット を買ってあったので、入場口に向かう。

案内のアナウンスとかは一切無いので、自分で向かう必要がある。

 

手持ち荷物をコインロッカー(100円必要。戻ってくるやつ)に預け、知らない人と2人ペアにされてエレベーターへ。

GUNDAM-DOCK TOWER内での行動の自由は一切無い。

完全に指示されたとおりに動かないといけないので、見たいところで見たい物は見えないのだ。。。

 

最初は6Fから、ガンダムの頭の位置から20時の起動を見られる。

その後5Fに降り、ガンダムの背中ぐらいの位置から20時半のお帰りが見られる。

約1時間弱のツアーで風があるような日だとかなり辛いと思う。

今日は、寒いけど風が無い日だったのでそこそこ快適だった。

もちろん、終るころには寒い~~~って思ってたのだが。

 

ところでこのツアー、一度に20人ぐらいで(10人x2セット)で入る感じなのだが、入る順がとても大事。

1セット目の最後尾で入ったのだが、最悪だった。ガンダムが動作する時間帯には自分は常に後ろの列で見なければいけなかったのだ。

一番良いだろうと思ったのは、2セット目の中盤から後半あたり。この人達が、起動もお帰りも壱番いい位置で見られるはずだ。

 

最後に悲しい思いをした時間ではあったが、全体的には楽しめたし、行って良かったと思う。

 

f:id:nkawai:20201223190513j:plain

f:id:nkawai:20201223195726j:plain

 

3月ぐらいまでと結構短い開催期間なのだが、もう一度行けたらいいなぁ。

昼間の土日で!

 

f:id:nkawai:20201223204237j:plain

またいつか!