もうETCを使うメリットは、ほぼ無くなりました。

テキストサーファーゲル

ETCマイレージ廃止へ、上限料金制の導入で

まだ確定してないですが、高速道路は、2000円上限と、そのへんまで使う分には、ETC導入前の値段に逆戻りです。
正確には、ハイカのような先払い分の割引もなくなってしまいましたので、完全に値上げです。
値引き自体も、ETCの使用に関係ないので、ETCを使う意味はなくなりました。
平日走る分には、2000円超えた分は値引きになるのかな。仕事休みの日なんて何日ある事やら。


ETCのマイレージもなくなってしまいました、ETCに関する割引も全廃されてしまうことになったので、2000円以内の一切の割引は無くなりました。


ETCを使う事のメリットは流入・流出時に止まって支払いしなくても良いと言う事だけです。


あと、謎なのは、「軽だけ」上限1000円という大幅割引きっぷりです。
「軽」に乗っている分には、今まで以上に値引きされる事になりそうです。(大都市近郊区分とかなくなるそうですから?)
その辺の道走ってる分には、軽と1Lクラスの差なんてないんだから、軽の割引なんて全廃すべきなんだけどな?





普通車のざっくり料金で、首都圏あたりからだと、往復3200円ぐらいが4000円になるって感じかな。
東名では、伊豆を超えたぐらいで上限到達。