日帰り、上越国際スキー

東京の天気は曇り。しかも、東京駅の時点で結構寒い。


湯沢は、快晴で雪も無し。
今回は、新潟の人と埼玉の人とで3人スキー。
行き先は、1月と反対側って事で、上越国際に行く事に。


今回は、JR駅がある正面から入った。
リフト券売り場のちょっと手前で、明治がガーナチョコを配布(そういえばバレンタインデーでしたね)していました。通り道塞いで邪魔なだけでしたけど。。。


リフト券は、入り口にあったコンビニで共通券を買っていったのですが、これにはレンタル割引券が付いてきます。
意外と割引券をほしがっている人が多いのですが、そういう人達はなぜかリフト券売り場で直接購入しているので割引券が付いていないのです。
食事とか考えるとどう考えてもコンビニチケットの方がお得なのですが、なんで? 皆さん食事は持ち込みなのかなぁ?


スキーは、ホテル前をまっすぐ上へ上り、おしるこ茶屋のある反対側へ。
ここは、いつもリフト待ち大行列ができているのですが、何年経っても改善されませんね。
いろいろ改修したと書いてあったのだけど、他を差し置いてもここのリフトを何とかしないとダメだと思うんだけども?
その後、再度ホテル側に戻り、大沢経由で当間側へ。お昼と休憩をして、14時頃からおしるこ茶屋経由でホテル前に戻り、下山コースを使って14時前に終了です。


雪質は、天気良かったせいでホテル前はかなり上の方を除いて溶け始めていました。
多分、大沢側も同じようになっていたのでしょう。
一番よかったのは、当間第1,2辺りだったのですが、隔離されていて遠いのとリフトがすご〜く遅いので... 雪質と楽しさでは一番だったのに。


今回も夕食食べていく事になり、入り口からすぐのR-17沿い薪と石でピザを食べました。
ここのピザは、薄いタイプ。
パクパク食べられてしまうのですが、疲れと寒さでちょっと体調不良気味になっていたので、ちょっと残念。


その後、18時半の新幹線で帰ったのですが、日曜とあって駅ナカはめちゃ混み。
指定席も完売で、指定を持ってない人はちゃんと座れたのかなぁ。。。


天気は良く、雪質もよかったので、久しぶりに上越国際も悪くないなぁと思った1日でした。(^o^