「Google日本語入力」って。

未だ使っていないし、なんだか使う気もあんまりしていない。
でも、興味だけはあるという不思議な状況。


「Google日本語入力」開発者が語る、その狙い - ITmedia NEWS
インタビュー記事を見ていて、これまでのIMEと決定的に違い、そして使いたくないと感じた点を見つけた。


>「IMEが誤用を出すのは問題だと思っているが、何を持って誤用とするのか考えが出せないでいる」
他のIMEは、正しい日本語を出そうと努力し、Google日本語入力は皆が使っている言葉を出力する。
いわゆる「辞書に載っている言葉」が出力されなくても良いんじゃないかと考えているという事。
実際の所、誤用(多分ネットスラングに変換されること辺りなんですかね?)を出すことは、これはこれでひとつの考え方だし、ネットで個人で使う分にはこれまでに無かった面白いものだと感じる。


でも、自分が欲しいと思っているIMEは、どんなところでも問題なく使える正しい日本語を出力しようとするIMEなのである。(がんばっても誤変換するのは、しょうがないけどね。(笑 )
自分の能力を正しく拡張して欲しいので、そうじゃないことを認める方針のGoogle日本語入力を使う気がしていないんだと感じていたんだな。