BDディスクプレーヤー GHV-BD100K を、購入。

グリーンハウス製の「GHV-BD100K」を購入した。


理由は、、、これ。(笑
2011-01-29 - 今日は、なんだっけ?


PS3を買おうかと思っていたところで、価格.com掲示板を見ていて安いという理由とアップスケーリングの映像が悪くないという評価があるようだったので、こっちにした。
購入時価格、9,030円。
先週末に、秋葉原に行ったときも価格を眺めてきたのだが、10,000円が最安値でした。1000円違うので、1週間まったという状況。


さて、うちには地デジTVはなく、S端子とコンポジット端子の入力がある20インチTVがあるだけだ。
GHV-BD100Kには、HDMI, コンポーネント, D端子, コンポジットの映像出力と、光音声出力があるだけだ。
S端子は、無い。orz
それで、購入時に思いつき HDMI→DVI変換コネクタを購入しておいた。
これを使えば、うちのPC用液晶モニタ「RDT261WH」に接続できるんじゃないかなと。
早速、付属HDMIケーブルと変換コネクタかまして、モニタに接続。
電源ONで、映像出た!
DVD再生も、BD再生も正常に絵は出ました。
デフォルト解像度設定が720Pとかになっていて、画像がボケボケなので、DISPLAYボタンを押して1080Pにしてあげること!
これでドットバイドット・・・には、ならんのよね。うちのは、1980x1200なので。でも綺麗に映ります!
DVDも、、、まぁそこそこなのかな?
アップスケーリング性能は、他のと見比べた訳じゃないけど、そんなに凄い感じはしませんでした。
4:3サイズの映像なので、16:9に伸びてしまっているのも問題。そのまま4:3で映せないのかな?


あと、音声が無い・・・ DVIに繋いだので当たり前ですけど。


本機には、デジタル出力が2系統、同軸と光出力がある。
そう言えば、以前LDプレーヤーとミニコンポを光で繋いでいたことを思い出した。
ケーブル箱をひっくり返して、発見!
繋いだけど、音が出ない。スピーカーの入力もDIGITALを選んでるのにね? ・・・接続がきちんと押し込めてないだけでした。orz


やっと、自宅にもまともな解像度でBDを見られる環境が揃いました! (^o^


GREEN HOUSE ブルーレイディスクプレーヤー ブラック GHV-BD100K

GREEN HOUSE ブルーレイディスクプレーヤー ブラック GHV-BD100K


再生時のリモコン操作が面倒だな。
30秒とか1分とか飛ばす機能はないのかね?


# 日立製TVを使用されている方がリモコン誤動作にあっている模様。GHV-BD100K側がリモコンコード侵害しているらしいとか。
GHV-BD100Kは、コード変更ができないため、日立側リモコンのコードを変更することで誤動作対応できるとか。