ワカサギの氷上穴釣りに、行ってきた〜!

4時ちょっと前に家を出たものの、現金が少ないことに気がついたので、まずはコンビニへ。某合併中銀行がメンテ中でおろせず。orz
仕方がないので、ほとんど入ってない別の銀行からおろしてなんとか。残高4K円。(笑


246-環八-東北道と乗り継ぎ、高崎ICから下道。
県道88号を南の方から使って榛名湖へ向かいます。
ナビは、渋川伊香保ICからのルートを出していたのだけど、結果を言うと先に調べたMapfan.netのルートの方を選んで正解でした。
土曜に雪がどさっとふったにもかかわらず、ちゃんと山頂までの道はほとんど除雪されていました。
ノーマルタイヤなので、チェーン使ったことないしどうしようと思っていましたが、問題なし。


8時ぐらいに着いた榛名湖の周辺の道には、まだ結構な量の雪が残っていました。
今回は、調べておいたロマンス亭と言うお店で、レンタルセット(1500円)とドリル(2000円)を借りました。入漁料(700円)も合わせて4200円なり。


天気は、晴れ、少しの風とかなり好条件。
条件悪ければ、テントみたいなのも借りなければいけないところでした。(+2000円)
みなさん、スキーウェア着ている人が目立ちました。(主に家族連れかな。結構家族連れ多かったんです)
靴は、長靴がいいようです。ズボンの隙間から寒さが入ってくることもないし、湖面は、氷で覆われているとは言え、水が出ているところも多かったので。
わたしは、持ってないのでゴアテックスの靴で行きました。水は入らないけど、寒さはしのげない感じ。


早速、湖に降りて釣り開始。
お店の人の釣り方を教えてもらったのですが、餌の付け方とか、タナとかよく分からない状態。
言われたタナ(水面から2m、下まで4mぐらい)では、あたりもさっぱり。
湖底ちょっと上で釣るって、記憶していたので、そのようにしたら辺りは多少あるも、やっぱり釣れない状態。
1時間ほど経ったころかな? どうしようかと思っていたところで、お店の人が様子見に来てくれました。
初めてだって言っておいてよかったよ。(>_<;
どうやら、早い時間はタナが上の方らしく、もう下でいいかなみたいなことをいいながら、湖底ちょっと上に調整してくれました。
あと、あたりの見かたもおしえてくれて、ちょうどそこで1匹釣れました。(^o^


しばらく後にもう1匹釣れたものの、そこから先はあたりすらさっぱり。
11時過ぎには、その場所を諦めて沖の方に移動です。他に釣っている人たちが居なくなるぐらいの位置まで移動して穴あけ。
深さは、10mぐらいだった感じ。
同じく底で釣っていたのですが、あたりも比較的よく出て、釣り終わる1時半ごろまでに16匹になりました。
サイズは小さく、5〜6cm程度から8cmぐらいかな。今年はとても小さいらしいです。
そうそう、餌はサシだったんだと思う(レンタルセットに元々入ってる)んだけど、どう考えても餌の方が獲物の口より大きいので、1/2〜1/3ぐらいのサイズに切って使ってました。多分これしないと、釣れずに終わってたと思う。


途中、はとバスが2台連なって到着。ぞろぞろお客さん降りてきて2〜3時間釣っていたみたいです。
そういうツアーがあるのかな? ドリルは電動のを使ってましたよ!
あと、移動後の位置の目の前でテント内で釣りしてる親子が居たのですが、聞こえてきた話からすると、昼ぐらいの時点で父親がすでに300匹以上釣ったのだとか。
自分のペースから考えると、300ってのは、もう別のことしてる(笑)訳ですが、どうやったら、そんなに釣れるんでしょうねぇ。
ちらっと釣っているところが見えましたけど、竿は1本みたいでした。魚を寄せるあたりで差が出てるんでしょうね。
お店のサイトにも500とか800とかって数字が出ているので、まじめに釣ってる人たちはすごいのです。


釣り終わったあとは、お店に戻ってレンタルした道具を返し。
あと食事しました。食べたのは、ワカサギ丼w
自分が釣ったのは、雪と一緒に袋に入れて持ち帰りました。


帰り道は、渋川伊香保ICから乗るために、同じ県道33号線を東の方へ。こっちは、完全な峠道でやたらぐにゃぐにゃ曲がってました。渋川伊香保温泉のあたりも通過。
街中に出てきたあたりで疲れが出たのか、眠くなってきてしまったので、駒寄PAでちょっと仮眠。
ちょっと仮眠してるうちに道は大渋滞してしまい、家に帰り着いたのは22時過ぎでした。(泣
3連休の最終日だから、みんな帰ってくるところだよねぇ。(^_^;


疲れたけども、天候にも恵まれて楽しい初体験でした。