今年もホタルを見に!

群馬まで行ってきましたよ。
今年で、4回目!
今回は、無事いつもの3人で。(去年は一人だったんだよね)
練馬経由で関越に乗って渋川伊香保で降りる。
道の駅こもち で、合流してから買い物。
今回は、ジャガイモ、にんじん、竹の子を買いました。
この時期で竹の子が生えてるのね。(^o^
17時過ぎに車を乗り換えて、ホタルを見に!
今年は、雨もちょっとしか降らなくて、気温もそこそこで、いい条件だったみたいです。
ヘイケボタルが、あちこちで光る中、ゲンジボタルが大きくぽつぽつと光っていました。
多くのホタルが光っているのは、とてもキレイですね!


今まで見た事無かったのですが、どこかからの旅館に泊まってると思われる服装の人達が集団で来ていました。
その集団が携帯のフラッシュをぱかぱか光らせてるのは、酷い状況でしたね。
もっとも、もっと前から懐中電灯を光らせるだの、カメラのフラッシュを焚いただのと頭の悪い連中が多かったのも今年の特徴だったのかもしれません。
人の数は、そんなに変わらない気がするのだけど、マナーの質は年々酷くなってる感じ。(~_~;
いや、ほとんどの人はまともで普通なのですけどね。


ホタルを見ていい気分になった後は、いつものルートで根古屋乃湯に。
今回は、お湯が結構暖かめだった感じ。
大人1人400円。
タオルが無い場合は、1枚250円で売って貰えます。(リュックに詰めて用意してたのに、家出るとき忘れた。orz)


ここで夕食を食べるのも恒例。
安くて量がそれなりに多いのがうれしいです。
これで、解散。22時ぐらい。


楽しい旅行でした。