Webカメラ TS-MCAM-G

どうも、ガスを切り忘れただの、家の扉を閉め忘れただのということを家を出たあとに気がつくことが多くって。
結果、なんともないことがほぼ100%なのだが、精神的に悪い。
そこで、ずっと導入を考えていたWebカメラを買いました。
I/Oデータの「TS-MCAM-G」ってやつ。
見た目は、コーヒーメーカーです。(笑
以外とでかくて驚きます。でかいマグカップぐらい。
重さも結構あります。500gぐらいだったかな?
無線LANが使えるモデルで、簡単に設定もできました。
W-ZERO3を使って外からアクセスすることもできるようになったので、これからは心配事が無くなる...のは、まだちょっと先。(^_^;


買ってセットアップするまでは、したのだけど、まだ設置できてない。
壁に穴あけ無い方向で考えてるので、いろいろ難しいのよ...
基本的に上の方に設置するように考えられているので、水平以上の上はカメラが向きません。


最後に一つ落とし穴情報。
BIOSは、1.1.1が最新なのだけど、アップデートは、IE+ActiveXで行います。
4月に出たMSのパッチによって、ブラウザ経由のActiveXの動作が変わりました。
そう、パッチがあたっていると、ブラウザがエラーはいて(左下に警告でます)アップデートが始まりません。
パッチ番号は、912812。
パッチをアンインストールしないとアップデートできません。
累積パッチなのかわからないけど、うちでは2台のPC共にこのパッチがあたっていて、なおかつアンインストールできませんでした。(できないと表示される。)
力業でなんとかしたけど...


自社で解決できない特定技術に頼るような動作は、よくないことがわかりますね。
USBポート付けたんだからそれでやれよ。・゚・(ノД`)・゚・。