四国旅行1日目

朝3時過ぎに実家を出発。
鳴門へ向かう。
途中、ナビに騙されて三重に向かいそうになる。
あと、間違って大阪の都市高速を降りてしまい、迷子になる。
大阪の道ってよく分からなくて怖い。片側3線あって、さらにその外にも1線あったのだけど、一番外側を使っていたら、途中で左に強制的に連れ込まれてしまった...元に戻るの大変だったよ。
鳴門には、9時ぐらいに到着。
観光船に乗ったのだが、この時間には渦がなく、12時後半じゃないと駄目って話を窓口で聞く。
http://www.uzusio.com/
で、仕方がないので、11時後半(干満の前後90分ぐらいは渦があるそうです。)のチケットを買って、3時間ぐらい時間をつぶしました。
これなら、6時に家を出てもかわらなかったみたい。
渦は、思ったよりたいしたことなく、やっぱり一番いい時間まで待たなければ駄目だったのかな?
次は、宿がとってある金比羅宮へ。
この旅行中、使えればずっと高速を使ってました。やっぱり四国は広いです。
金比羅宮に行く前に、ガイドブック見て近くのうどん屋さんへ。
香川に行ったら、讃岐うどんを食べないとね。
ガイドブックに載ってる人気店だったので、もう2時後半でしたがお客さんは一杯居ました。醤油をかけて食べるぶっかけうどんを堪能。
最後に、宿に車を置かせてもらって、金比羅宮に行ってきました。
ひたすら階段登って、やっと到着(本宮)と思ったら、さらに上(厳魂神社)があることがわかり、さらに上へ。
気分的には倍以上の距離がありました...
本宮以降は、ほとんど人もいませんでしたし。
いい運動ができた1日だったと思います。^_^;