栂池高原 1泊スキー 1日目

5時に起きて、駅前のコンビニでメール便発送して、東京駅へ。
予定通り、7時半ちょっと前の新幹線に乗り、長野駅へ。
大宮で1名合流。今回板とか持ってなかったのだが、先に送ったとのこと。珍しい。

長野駅に着くと、車で合流予定の人が、妙高で渋滞に巻き込まれ遅れてるとのこと。
30分ぐらい、駅の待合室で時間を潰し、県道33号走って栂池高原へ。
着いたの、11時ぐらいかな?

宿は、ホテルサンプラザ栂池
チェックインと言うか、宿泊手続きしたのだが、宿に駐車場は無いとのこと。
で、300メートル先の無料駐車場を案内されそこに。オゥ・・・( ´・ω・`)
今まで、駐車場が無い宿なんて一度も無かったので、無いなんて考えたことが無かったんだよ・・・
宿は古く、いろいろテンションが下がる。

車置きに行った人が帰ってこないので、どうなったのかと思っていたのだが、、、なんと駐車場でスタックしていたとのこと。
2名ほどの方に助けて貰ったそうで、前途多難です。

で、ゲレンデへ。
道挟んで30mも歩くと着く。すごくゲレンデが近い!!
もうお昼だったので、先に食事にすることに。
目の前にあった2軒は駄目な感じで、リフト券引き替えて上の方の店をと考えたら、券売所の前の2階にもう1軒発見。
そこで、けんちんうどんを食べました。1000円。結構するなぁ

食事の後は、リフト券引き替えて、ゴンドラに乗車。
ここのリフト券は、ICチップ方式でゲートを通せばよく係員に見せなくていいのがいいです!
強風と悪天候のため、ゴンドラは、中間駅までしか行かないとのこと。(後で知ったが、下から中間まで5分。そこから上まで15分だそうな。)
天候はかなり悪く、かなり寒かった。
顔面マスクと、上は5枚着込んでいったのが正解だった。3枚しか着ていない人が寒い寒いと連発。

別経路(八王子からあずさ乗車)で来る、4人目からのショートメール。
「バス乗ったが、間違えた模様。」
最終的には、遠回りしただけで間違っていなかったそうなのだが、今日は色々あるね。

ゴンドラ中間駅で休憩した後、4人目と合流。
下(どうも同じ店だった模様)で飯食ってゴンドラに乗ってきたらゴーグル落としたとか。( ´・ω・`)
少し滑った後に1人下山。(後で店とゴンドラ駅に問い合せに行き、ゴンドラ駅に届いていたとのこと。良かったね!)

こちらも、4時前にはあがりました。
なにしろ上の方にはいけない、風と雪は結構あるで、視界は狭くコンディションは最悪でした。
ただ、雪は非常にいい感じのパウダーだったのですが。

お部屋は、安いスキー宿としては普通。ベッドなので一人の領域は確保されているし、暖房も良く効くし、必要最小限の備品は揃っており問題なし。
夕食は、品数少なく、キャベツの千切りのみのお皿があったりと、安宿ですって感じの食卓ですが、食べてみればお鍋もお肉もおいしくて、満足できました!(そう、実際の所、だいたいの宿の料理は多過ぎるのですよ)

紙の鍋は、最近の流行なんですかね?前回の宿もそうだったような。(あれ、別の旅行だったっけ)

お風呂は地下にある温泉、露天は当然無し(パンフ見て知ったこと)。
大きさはそこそこで、夕食後に行ったときにはそんなに人が多くなくて快適でした。
お湯の温度も自分的に好みでのいい感じ。満足なお風呂。

風呂上がりは、TV見たりとかしていたら眠くなってしまい、ちょっと横になったところ、朝までお休みコースに。
(いつものことw)

色々あったけど、そこそこの1日目でした。