今日したこと

9時半頃起床

今日も暑いが、昨日ほどでも無いとの予報

 

でも昼間はめちゃくちゃ暑かった。

家に居るかと思ったのだが、昨日・今日限定で、ポケモンスリープのイベントで池袋のサンシャイン60で等身大カビゴンが見られるというのがあり、出かけることに。

 

15時ちょっと前に出発。(出かけるの遅すぎ・・・)

先に新宿の山下清展へ。

音声ガイド付き前売りをネットで購入していたので、音声ガイド機を借りて見ていた。

2時間ちょっと滞在。

この手の展示としては、これまでになく全部見ようと頑張った。

戦前から戦後の昭和頃の日本人、年数でいつ頃か想像が付くことからも時代背景が判るので、そう言う気になったのかも。

最後の東海道五十三次(浮世絵のとは違う)を見始めるところで、閉館のアナウンス。

そこだけはざっと見るだけになってしまった。

 

この時点で18時。

カビゴンの展示は20時までなのだけど、サンシャインは池袋駅から遠いんだよね。

2時間以上立ちっぱなしだったのと、館内がかなり寒かったことで、体力結構使っており、更に駅から歩くのか~と思ったら、行く気が無くなってしまった。

だって、寝てるカビゴン見るだけでお終いなんだから。

 

そのまま帰路に。

 

晩ご飯は、冷凍庫に何本か在庫している冷凍うなぎを久しぶりに食べた。