楽天モバイルから、IIJ mioに契約先変更。

こんな記事を見掛けた。

www.lifehacker.jp

で、スマホ100円とか低スペック機の話はどうでもよかったのだけど、月額料金と固定データ量が、悪くなかった。

今、毎月3GB弱使っていて、2000円弱支払っている。

書かれている情報は、条件同じで少しお安い。(書かれているのは1600円/月なのだが、実際の支払いは 消費税込みで1728円なのはちょっと残念な感じ)

契約料金もほぼ無いところまで削減されているし、これはいい感じ。

 

これはもう移行してしまってもいいのでは?! と言う思いになり、本日MNPで移動する契約をした!

 

楽天モバイルでの私の契約は、実際の所は 楽天モバイル(旧FREETEL) と言う名称で差別されており、楽天サイトでの楽天モバイル契約でのポイントアップ特典が除外されているのだ。

買収されたときより、「楽天モバイルに移行になるので楽天のポイントアップもあるしいい感じだな~」 なんて思っていたわたしには、差別化の発表があったときの衝撃は結構あったのだ。

 

なにせ、「おまえらは別だ!」 と言うのは差別であり、とても悔しい。

 

それでも同じ契約をし続けていたのは、生活にあった契約だったし、高くも無く、そんなに不便も感じていなかったからだ。

支払いについても、他社はもっと高いと思っていた。

契約変えるのは面倒だし大変なのだ。余分にお金もかかるしね。(今回も、MNP番号発行に、2000円を楽天モバイルに支払っている)

でも、支払いがちょっとでも減り、

移行に関する支払いも4ヶ月割り引きされる通信料でマイナスにならないことがわかったし、

どう考えてもIIJ mioの方が通信速度速いはずだし、

と、いっぺんに移行の障壁が無くなったので、サクッと行動に出られたわけ。

 

さ、これで差別とはおさらばです~ 大変精神的に良い! (^o^