Windows10の フォト アプリが、なかなかすごいのです!

Windows7を使っていたときは、ペイントアプリでサイズ変更とかの編集をしていた。
Windows10にも同じ機能のペイントアプリはあるんだけど、そんなのよりフォトアプリがすごいのです。


ペイントは絵を描くソフトなので用途が違うのですが。(^_^;
ともかく、写真の簡単な編集をするには、フォトアプリがいいのです。


写真を表示したら、右上の編集アイコンを押すと、編集モードです。
ほぼ使うのは基本機能。

  • 補正機能は、良いときと悪いときがあるので、とりあえず押してみて、よかったらそのまま、ダメだったら戻す。
  • 画像回転。回転は90度単位になってしまうのだけど、「傾きの調整」を使えば、1度単位で動かせます。
  • クロップは、サイズ変更というか切り取り機能。
  • 赤目は使ったこと無いな〜 写真で赤めになったときに戻してくれるはず。
  • 修正は、他人の顔が写っちゃってるときに、ぼかせます。なにげに便利!


あとは、左側列から、フィルターに、ライトで明るさ調整、カラーで色補正、効果で周辺ぼかしができます。


これがOS付属ってのがいいのです。
日記ブログに載せる写真の編集が、ほんと便利になったよな〜(^o^