大掃除。

とりあえず、換気扇をなんとかしたかったのだけど、昨日コストコでオキシクリーンを買ってきたので、台所のシンクでつけ置き洗いすることに。


シンクの流すところ用の水が流れないようにするフタは持っていないのだけど、水が流れてしまうフタでもラップで覆えばOKって情報を見たので、ラップで覆いました。
1巻きして試したところ、水は流れていなさそう。
しばらく放置したところ、水が無くなってしまったので、2巻きにしてみた。
またしばらく放置しても水は無くなっていなかったので、換気扇のプラスチックパーツ3点を取り外して、シンクに入れ、温水器で75度設定にしてお湯張り。
一緒に、オキシクリーンを、付属スプーン(と言うにはでかすぎるか)1杯分を投入。
一番大きなパーツが浮いてきてしまうので、古いフライパンを乗せて重りにしました。(もうちょっといい方法が無かったものか)


1時間半ぐらいしてみたら、汚れはほぼ取れていました。
ついている油汚れをこすり洗いして、流し洗いして、シンクのお湯流すところを掃除して、完了。
自分で汚れをこすり洗いしなくてもいいというのは、とても楽でした。
これなら、数ヶ月に1回でもぜんぜんいいな〜 (^o^


あと、寝室の電灯を、LEDのに置き換えました。
これで、6畳間は2部屋ともLEDシーリーングライトに置き換え完了!
部屋の中に、電灯のひもが降りてきていないことは、とても気分が良いです。あると、邪魔なんです。


蛍光灯は、以前置き換えたの含めて2つあるのです。
1つは、部屋にもともと付いていたもの。もう一つは、持ち込みです。
引っ越す際に元に戻さないといけないのですが、仕舞うととても場所を食うことが分かり、諦めました。
両方とも処分して、引っ越すときには、LEDシーリングライトを代わりに置いていくことにしました。


それで、蛍光灯を分解して捨てることに。
蛍光灯と電球は、普通ゴミの危険ゴミに。
傘は、バラバラに折って、プラスチックゴミに。
本体は、ヒモを切って、残りは小型金属ゴミに出します。