Nexus 5X では、Fericaカードの情報がよめました。(Ferica機能搭載とは言ってない)

Nexus7で、パスモEdyの入出金状況を確認しているので、これをNexus5xでもできたら良いなと言うことで、Ferica関連のアプリをインストール。


試したのは、こちら。

  • ぺそぎん家計簿(NFC版) : 2枚とも、エラーになって読めませんでした。
  • マルチ残高リーダ : 2枚とも、あっという間に読めました。


と言うことで、アプリ側でアタリ・ハズレはあるものの、Nexus5xでもSuicaPASMOなどフェリカカードの残高とかの履歴を読むことはできることがわかりました。


Nexus5xのNFCリーダーは、カメラの辺りにあるようです。


さて、Nexus7で使っているアプリが、EMoney Reader と言うアプリなのですが、Google Playから無くなっていました・・・
便利だったのに・・・( ´・ω・`)


で、アプリ名でググったところ同じように困っている方がいました。
【Android】SMART ICOCAの残高・履歴確認アプリは今のところSuica Readerが一番使いやすい | ノート100YEN.com
Suica Reader が同じような機能を持っているんですね! これ試そう!(^o^